<< 三池炭鉱・万田抗 | main | 熊本・天草で39.6度=九州西部中心に猛暑―気象庁 >>

インカ帝国展

 2週間ほど前にインカ帝国展を見学しに福岡市博物館へ。
少々遠いんですけれど、どうしてもー、行きたかったので。

インカ文明による太陽信仰だったり、生贄の儀式だったり、いろいろと奥が深い。

当時の壷や、杯、チュニックなどにあしらわれているデザインのセンスの良い事!
欲しい壷、何個かあったしw

人間を生贄にする時に一緒にお供えする小さい人形があるんですけどね、これが可愛いんですよね・・・。不謹慎かな。。
↓これです。インカ帝国展福岡公式facebookファンページよりお借りしました。



で、生贄にされた子供のミイラとかですね、展示されています。
世界初だそうです。。
まぁ、私は、その、、どんなに古い時代でも死人を見世物にする姿勢は少々理解しがたい人間だもので・・・ミイラの部分はほぼスルーです。壁にかかっている解説は読みましたけれども。

インカ帝国の始まりだったり歴史だったり、兎に角深く知られます。面白いです。奥が深いんです。

最終的にはスペイン人の裏切りによって滅亡するんですよね。切ないですね。。公開処刑ですよ。。なんて事・・・。


展示の最後に今のマチュピチュの映像を3Dで見るシアターがありまして。
もう、神秘的で素晴らしい。たまにテレビとかでも見ますけど、3Dで迫力があって、まぁ、3Dメガネは鬱陶しいですけど、見た方が良いですよ。

将来出かけたい世界の一つにエントリー!マチュピチュ。

さて、展示が見終わったら売店です。
こんなの買いました。


ヘアバンドと、栓抜きと、インカチップス(塩味)です。

インカチップスは、バナナの輪切りを揚げてあって、塩がちょっとだけまぶしてあるペルー産。袋には「All Natural  No Trans Fats  Gluten Free」って書いてあります。あと「HACCP」のマークが・・・。
ペルー人も、トランス脂肪酸やグルテンを気にしているんでしょうか。。それとも欧米人向けに?
味は、かなーーーーり素朴です。パンチが全くないんで、嫌いな人が多そうw 自分は好きです。しかもトランス脂肪酸不使用、グルテンフリーとか、マジ今の私好み!

ふーーーーーーー!


たしか150円程度だったんで、もうちょっと買っとけば良かった。

栓抜きはこんなの。


このモチーフ・・・。何だっけな。土ものとかによく書かれてたやつだったと思う。
これ500円。現地で買うといくらなんだ・・・と悶々としながら迷いに迷って買った。
頭に紐を通す穴があるので、家のどこかにぶら下げとこうかなと。

とにかくオススメ。
外は暑いが中は超涼しい!
少々混雑はしていますが、入場料1300円出す価値はありますよー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.08.14 Wednesday | 01:43 | comments(0) | - | 雑記 |