<< 熊本城なう | main | はやぶさの終り >>

本丸御膳

 先日の、熊本城の続き。

「本丸御膳」は熊本の貴重な料理秘伝書である「料理方秘」や、近世熊本の食品料理集である「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」です。

普段はお昼だけしか食べられないのですけど、5月まで夜もいただけるという事で、奮発して行ってきました。

お一人様3000円です。



器もご立派です。
右上の球体、あんな器、初めて見た(笑



中身です。
左下のご飯は、くちなし飯って言って、そのまんまだけど、クチナシの黄色です。
大分の郷土料理、黄飯と同じ??
クチナシwikiより)

ご飯の上に天草大王が散らしてあって、超美味かった。
ご飯はおかわり自由です。なんて良心的なのでしょうか。


中央お漬物の右上の、丸いつぶつぶは霰豆腐(あられどうふ)って言うそうで、「豆腐百珍」の料理ですってお膳書きに書いてある・・・。

百種類も豆腐があるの?
マジ勘弁!(豆腐嫌い)

さいのめに切った豆腐をざるに入れてふり、かどをとってあられのように丸くしたものです。

お汁の出汁が美味しかったからか、この豆腐はハナマル〜。
全部頂きました。

辛子蓮根が入っているお皿に、豆腐味噌漬があって、これが一番美味しかった〜。
何とかして手に入らないのか聞いてみたら、「もろみ豆腐」って言う名前で手に入るらしい。

確かに五家荘近辺で見かけたな〜とか思ってたけれど、ここで出ているやつが本当に美味しかったのでしつこく聞いたら、「武双庵」ってところが出しているもろみ豆腐みたいです。
ネットで調べたら看板だけ見つけた

某県内スーパーにて売ってある時があると聞いたので、今度探しに行きたいと思います・・・。

で、もひとつ!初めて聞いた「マルメロ」。

カリンのような姿ですが、カリンとはちょっと違うらしい。
白砂糖でつくったジャムを米粉の薄焼ではさんだやつが画像左上のやつです。
白い丸い薄焼に乗っている物体がマルメロジャムです。

スプーンの方はスイカジャム。

味はカリンにそっくりなマロメロジャム。
お膳書きに「かせいた」って書いてあったので調べたら、銘菓で発見(笑
知らなかった〜とは、非県民ですね。
お菓子の香梅

香梅のかせいたにも、「甘酸っぱいマルメロ羹を・・・」って書いてある。
でも、見た目が違うな〜。
兎に角カリンのようなイチジクのようなマルメロジャムの味と、「マルメロ」って言う可愛らしい名称が自分のハートをグッ鷲掴み。


マルメロ果実は、日本では一部地域しか栽培していないらしくなかなか手に入らないそうですよ。

本丸御膳の調理は「熊本郷土料理 青柳」さんです。

ちなみに、熊本城夜間開場時間21時まで(5月まで)。
本丸御膳夜の部最終が19時。

ご飯食べ終わった後ゆっくりしたかったのに、「門が閉まっちゃうので急がれたほうがいいですよ」って言われて、アタフタしながら後にしました。
あと1時間は欲しいですね〜。ってアンケートにしっかり記入してきました。

春夏秋冬で料理の内容が変わるらしいので、また今度行きたいと、御膳貯金しときます。


↓19時を待ちわびて、暇だったので城内のひごまるくんと撮影。



食後、本丸御殿を出たら、ライトアップされた熊本城が超キレイでした。


門が閉まる前に、「待って!待って(汗)」と言いながら急いでカメラに収めました。



JUGEMテーマ:熊本城


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.06.12 Saturday | 15:15 | comments(6) | trackbacks(0) | 熊本在住 | 
「羹」を「糞」と読み違えて二度見しました。
モニターの前で独り赤くなっています。


話は逸れますが、丸味屋の「こるまめ」は臭くて美味しいです。
| おはぎ | 2010/06/12 6:54 PM |
ちょwww
ウケました(笑

「こるまめ」は「千こる豆」と言う名前で、本丸御膳にも登場しましたよ!

納豆があまり好きではない自分は、苦手です・・・。

丸美屋のこるまめ、スーパーや観光地売店でよく見かけますね〜。

臭くて美味しい・・・?
臭いのがお得意ですか??

| waka | 2010/06/14 7:03 PM |
臭いもの、辛いもの、好きかもしれません。
最近のお気に入りは、『タラのチャンジャ』です。

こっちのスーパーには、残念ながらこるまめがありません。
実家から送ってくる不定期救援物資の中にもあまり入ってこなくなりました。


来月あたりにスイカとこるまめを買いに帰熊するかもしれません。
| おはぎ | 2010/06/15 10:47 AM |
欲しい時は送って差し上げますよ!<スイカとこるまめ

こるまめは酒のつまみ用ですか??
| waka | 2010/06/16 10:30 AM |
こるまめは専らご飯のともです。
多分うちの旦那は食べれないと思いますが・・・。
あれを美味しいと思うのは、熊本人の一部だけかと。
| おはぎ | 2010/06/17 12:39 AM |
帰熊される時はご一報ください〜。

ご飯と一緒にこるまめを食べられるのが不思議です。
| waka | 2010/06/17 5:40 PM |