三池炭鉱・万田抗

 行きました。三池炭鉱の万田抗。
去年、万田抗のオフィシャル㏋を見て、ずっと行きたかったところ。



なんだか自分がハマりそうな雰囲気・・・って言うか、レンガに蔦とか!!

web用の良い被写体がありそうだなと言うのと、明治〜昭和のデザインが好きなんで行ったんだけれども、気が付けば130枚以上。写真撮ってた。しかも、スマートフォンで。途中で充電切れたんで、急いで予備充電池に交換して。

なんで、ヘタクソなアングルは許してね。



↓ 荒尾市側から大牟田市側に通じるトンネル。現在は封鎖されています。




↓ 万田抗正門







↓ 石炭を乗せたトロッコのレールが敷地内をぐるりと巡ってる。




↓ 「職場」と呼ばれる、トロッコなんかをメンテナンスする小屋の中に掛けてあった。
 なんだか自分に言われているようで、つい…。




↓ 「職場」には、大きいナットやネジなど沢山、そのまま置いてあった。




↓ 「事務所(旧扇風機室)」
  やっぱ、木の窓枠好き!!(∩´∀`)∩



↓ 「第二竪坑櫓」







↓ ドア枠も窓ガラスも、ランプも、そのまま。







あぁ・・・。webの素材に使えそうな被写体がたくさん・・・。




↓ 「第二竪坑坑口」 の門。



↓ 「第二竪坑坑口」 
  こんな感じでレールが敷いてあり、人や石炭を運んでいた。


↓ 「第二竪坑坑口」 の中にこれ。管理室みたいな?スイッチ類とかそのままです。









アーチ型の窓、雰囲気があって良い。鹿鳴館風。




↓ 「変電所」  は、蔦で覆われていて無残な姿に・・・。






平日の午後3時ごろに万田抗に着いたんだけれども、他にお客さんがいなくて貸しきり状態。無料のガイドさんは時間が決まっているのだが、特別に付いてくれた。そのガイドさん。↓
凄く良い人だった。




ガイドさんが来ているジャケットが何だか良い感じで!「売ってるんですか?」って聞いたぐらい。河童花子と二人で「あのジャケット欲しいね・・・(コソコソ)」と話してたんだけど、市販されていないらしい・・・(´・ω・`)。

ジャケットの左二の腕に万田港のロゴマークがオレンジ色の糸で刺繍がされてあった。そのロゴマーク。↓



左胸元には「万田抗」と刺繍が。ちなみにガイドさんが被っているキャップにもロゴの刺繍入りのオリジナル。


入場料400円。週末は結構人が多いらしい(売店の方談)。

1997年閉山なんでね。結構最近のものも見かけます。保存のために、一部修復されているんで、より、想像よりも古臭さを感じない。

でも、レンガ造りだったり、看板に書かれている文字のフォントだったり、明治〜昭和初期の頃のデザインや当時のセンスが凄く興味深くて、楽しかった。

ただ、閉山時は「遺産として残す」と言うことはあまり考えていなかったらしく、取り壊されている施設も多いのが残念。5本あった煙突は全て下の方で切れているし、「ここには上のクラスの従業員用社宅があったんです」って紹介された場所には、もう、塀しかなかった・・・。当時の社宅、見たかったなー!

で、世界遺産登録なるか・・・?ですが。
どうでしょうかね。でもこれって、山口〜鹿児島の遺産集合体としての登録を考えてるんだよね?他の場所はどうなってるんでしょうかね?

遺産集合体は万田抗含め、全部で15箇所あるんだけれど、他に行ったことあるのは、山口県の松下村塾、長崎県の旧グラバー住宅、佐賀県の旧高取家住宅、あと、地元なんで、熊本の三角西港。旧グラバー住宅は、修学旅行の定番なんでおいといて、特に佐賀県唐津市の旧高取家住宅はオススメ。数年前に友達と数名で行ったけれど、前評判のハードルが低かったからか、みんな「意外と良かったね」と言っていたw   肥前の炭鉱王の邸宅で、洋×和の造りが素敵でしたよ。

万田坑は、もうちょっと頑張れば・・・。資料館とか、展示物が少ないんで物足りない感じが。
あと、なんか、みんな、ルーズw
当時使ってた木製の戸棚とか、そのまま外の軒下に放置してあったしww  
しかも、外国から世界遺産登録関係者一行が視察に訪れたときに、「この棚とか貴重なものだから捨てないでよ」って言われたって言ってたのにw

まぁ、価値や貴重性が微妙な部分ではあるのかもしれないとは思う! でも、トロッコとか何かの部品とか機械とか?、もう錆びてしまっているんだけど、そのまま野ざらしにしておいていいものかどうか・・・(;´∀`)

とりあえず、ロケーションは凄く良いから、何かの撮影とかにはかなーーり使えそうな場所です。(実際、友達が、結婚式の前撮りをここで撮影したそうです。なんてセンスが良いの!!)。万一、世界遺産に登録されたら、いろいろと規制もかかるかもしれないから、今のうちに利用した方が良いかもしれない。

おしまい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.07 Thursday | 12:50 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

来民渋うちわ買ったよ

嵐にしやがれで、堤真一さんから嵐さんへのお土産として紹介された来民(くたみ)渋うちわ。

熊本出身在住の自分はその存在を知らず・・、
うちのお店で九州産のうちわを取り扱いたいなぁと思ってて、そしたらテレビで紹介されて、渋くていいなぁ!って思ってたのですが。
 

大津の道の駅に行ったら一杯売ってありました!

買ったのはこれ。




小ぶりですが、カラフルでイイネ♪d('∀'o)
他にも赤とかピンクとか緑とかいろいろありました!
しかも価格は315円の破格値!

とっても綺麗なスカイブルーです。
透かして見ると、


こんな感じ。
綺麗な黄緑色も迷ったんですが。

でもやっぱり柿渋色を持つべきですかね?(;´∀`)
この熊本城とも迷ったんですよね〜。



商談できないかな〜?
お取り扱いしたいです。

栗川商店


JUGEMテーマ:LOVE熊本


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.06.29 Wednesday | 18:20 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

警戒レベル「2」

 阿蘇山の警戒レベル「2」 小規模噴火、引き上げは初
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051601000289.html

当たり前だけど、阿蘇山ロープウェーのHP確認したら、入山規制がかかってた・・・。

折角、外国人観光客が少しずつ戻りつつあったのに残念だ。

これ以上レベルが上がらないといいけどなぁ。
まだ流石にこっちまでは灰は降ってこないが。

それにしても大好きな南阿蘇村が心配だ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.16 Monday | 12:32 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

赤酒ジンジャー

 前にテレビで見て飲みたかったやつ。作ったよー。

赤酒×ジンジャーエール。

夕方のローカル番組で紹介されてた。

ンマー!だよ。
甘めだけど、ウィルキンソンの辛口のジンジャーエールで割っているのでピリリとします。

作り方はコチラ

ちなみに家の近くの酒屋はウィルキンソンジンジャーエール190mlが、79円と言う破格値で、しかも空瓶を返すと1本に付き3円キャッシュバック!

ラスト4本だったので4本とも買ってきた。





このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.05.03 Tuesday | 01:14 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

放射性物質よりも

放射性物質も怖いが、
九州在住の自分には
中国産の野菜や煙草の副流煙や、
中国から飛来してきているであろう黄砂やスモッグの方が、
よっぽど怖い。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.04.18 Monday | 02:10 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

新燃岳その後は

 新燃岳噴火→NZ地震→東日本大震災

日本人全員の不明者が見つかったNZ地震の情報は、ネットをしているとチラホラ見かけた。

今となってはマスコミもまったく報道しなくなった新燃岳・・・。

同じ九州人としては、東日本大震災と隣り合わせで新燃岳のことも気にかかっているのですよ。

新燃岳に関する情報(気象庁)

前にツイッターで見つけたツイート↓

RT @syunsuke_takei:新燃岳の麓、高原町にいる関係者によると、全国マスコミの多くが昨日撤退し、NZ地震の被害者が住まれる富山市に向かったとのこと。 確かに彼らは取材が仕事なのでやむを得ないのかもしれませんが、改めて人の不幸でメシを食う人たちなのかな、


まぁ。彼らもお仕事ですから気持ちは分かりますけど。
その後の現在の新燃岳の様子もそろそろ報道して欲しいなーと思ってます。
今でも噴火が続き、灰が降り続いています。
最近は、熊本のローカル天気予報でも、最後に「新燃岳の降灰予報」が発表されるようになっています。

私は両方支援する!
新燃岳ライブカメラ(ByNHK)

今日は九州は雨です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.04.08 Friday | 14:13 | comments(0) | - | 熊本在住 | 

まだ言ってる

 ↓まだ、こんな事言っている。
何がどうって、知事さんの発する理由がどうもね・・・。

九州新幹線「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと

もういっちょ。↓
くまモン、大阪出張お疲れ様❤
でも、後姿しか写っていないよ。

熊本・鹿児島ー新幹線直通まで150日 新大阪駅にカウントボード


どうせ、熊本は通過点とされそうなのだから。九州新幹線での熊本観光客増加は期待していない。地元もさほど盛り上がっていない。熊本は、JR熊本駅と、繁華街が離れているのが大失敗。福岡や名古屋、鹿児島など、そういう所は多いけれど、JR熊本駅も、どかーーんッと大きい駅ビルでも建てばね〜。

前に友達と話していたのは、
「熊本駅の周辺に何が欲しい?」
「駅直結のZEPP(ライブハウス)が出来ればいい」
「そうしたら県外からも沢山来るね。駅直結は便利だね」

なんて話をしていたのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.10.16 Saturday | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 熊本在住 | 

パーマンっぽい

 8月の土曜日は、熊本市営動物園が夜間営業していたので、8月の最後の土曜日に行ってきました。

いつもはお客さんがそんなにいないはずなのに、この日は超満員。↓



入場券買うのも一苦労。
自分、熊本市転入特典で1年間入場料無料。
普段でも、大人300円と言う破格値。

シマウマをパシャリ。↓



そしたら旦那ちゃんに「フラッシュ焚いちゃダメだって!」って注意された。
「入場口に書いてあったでしょー!」って。

知らんかった・・・。

そんなんじゃ、こんな夜にフラッシュ焚かないと、動物撮影できない・・・・。

仕方がないので。↓




熊本市営動物園名物の金絲猴(キンシコウ)。


の、近くにあった 壁画 である。
ちょっとパーマンっぽい。
本物と似てなくもない。
金絲猴wikiに画像有り。
金絲猴は、夜間見物禁止になっていた。(とってもデリケート?)

この夜限りのイベントで、なぜかジャズバンド(お二方)が、動物園内のステージの上でベースとギターを奏でていた。

どうやら世界的に有名な方々らしい(と、HPに書いてあったらしい。旦那ちゃん談)

そのステージの向かい側で、カキ氷やスムージーや焼き鳥などが売られている即席屋台が出ていて、特にカキ氷と焼き鳥は行列が出来るほどの大人気振りであった。

自分はスムージーに並んだが、男の子ひとりで請け負っていて、ちょっとかわいそう。どう見たって勝手が悪い。空きのペットボトルに、「シロップここまで」ってマジックで書いてあった。でも、美味しかった。ちょっと高かったけれど。

花火も上がったので結構盛り上がった。
動物園内に、ちょっとしたアトラクションがあるので、久しぶりにバイキングに乗ることにした。

子供の頃大好きだったバイキング。
今ではすっかり酔ってしまって、ウキウキで搭乗した事を後悔した。
これでもかと言う三半規管の衰えにショックを隠しきれない。

旦那ちゃんと二人でフラフラになりながら象のゲートへ。
象の宿舎には行列が出来ていたので、一目も見れずに先へ。
動物の中で一番好きな象であるが、既に蛍の光が流れ始めていたので諦めた。

キリンをチラ見して、最後にガッツ石松似のシロクマゾーンへ。
隅っこに写っているガッツ石松似のシロクマ画像の過去ブログはコチラ

相変わらず、お部屋の端から端をウロウロと歩くシロクマ君。
がんばってカメラにおさめようと何度もカメラのシャッターを押してはみたものの。
以下の通りである。↓





























なにこれ(笑

あんなに可愛いシロクマ君が、







































むしろ怖い。



最後に日付の入った「熊本市動植物園」って書かれてあるキリンや象などのボードと一緒に写真を撮りたかったが、自分の娘や息子たちの愛くるしい写真を撮ろうと、いつまで経っても離れない親バカが結構いたので、イラついた。


動物園の駐車場に車を止めるまでに相当並んだのと、ベビーカーや子供たちが多すぎて気を使いまくったので、大変疲れました。

旦那ちゃんは
「もともと夜間営業してないんだから、設備が不十分で(照明とか)、薄暗くて何も見えやしない!」とブツブツ言っていた。確かに動物は良く見えない。

昼間に行くよりは若干涼しいが、課題は多そうである。



JUGEMテーマ:動物園

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.09.04 Saturday | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 熊本在住 | 

ツルンツルンのP.S.

 久しぶりにパワースポット。

最近、世間がパワースポットブームだったから、何だか気後れしてしまって足が向きませんでした。

特に阿蘇周辺はローカル放送でも全国放送でも特集で組まれるほどパワースポットが頻繁に紹介されていて、有り難味も薄れてしまうよね・・・。

昔よく行っていた某所です。

↓これはそこの水飲み場。 昔はこんなに人がいなかったのに。

KC3A0271.jpg


境内から水飲み場に行く途中に森の中を通るのですけど、大きい木が沢山ありまして、手でペタペタしながらパワーを頂いて帰ることで自分の目的達成みたいになっていたのですけれど、テレビで沢山紹介されていたのか、沢山の人が触った跡で、木の皮はツルンツルン・・・。

根元には小銭が沢山お供えされていた。
そんな大木が5本くらい。

ツルンツルンな木を触ってパワーを頂こうと思っても、自分の体の中に染みこむ気配すら感じられない・・・・・。

と、思いながらも、なんとか神聖な大木とシンパシーを感じようと、思いを込めてみましたが。

参拝者は続々来ておられました。
こんな山奥の目立たない神社に。


宮崎県が近いため、口蹄疫予防用の車用消毒箇所がありました。
炎天下の中、職員さんたちが誘導していて、大変そう。
テレビでよく流れる、いったん停止して、タイヤなどに向かって消毒液を「ブシュー」ってかけるのではなくて、ただ、道路に蒔かれた消毒液の上をゆっくり走らせるだけのシンプルな消毒箇所。

ですが、先日、移動解除になったから、消毒箇所も撤去されたかな?


数年前のパワースポット話はこちら
2008.07.07
2008.05.01




JUGEMテーマ:パワースポット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.07.28 Wednesday | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 熊本在住 | 

大奥

 今秋公開予定、ニノ主演の「大奥」のツイッターにて。
本日クランクアップ。
どうやら熊本で撮影終了だったらしい。

画像からして阿蘇かしら??
http://tweetphoto.com/27483186

確かに今日は天気が良くて暑かった。

熊本まで撮影に来ているとは。
ますます見たいと思います〜。



JUGEMテーマ:二宮和也

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.06.16 Wednesday | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 熊本在住 | 









 | 1 / 5 PAGES | >>