ひとり鍋

ひとりでミルフィーユ鍋...(。?_?)
しかもキッチンで立ち食い(笑)
河童花子は昼間からお酒飲んで寝てしまったので...(。?_?)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.12.26 Saturday | 14:11 | comments(0) | - | 料理がスキ | 

親子丼

今夜のわか飯。
親子丼。
三つ葉の代用、あさつき。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.12.19 Saturday | 19:14 | comments(0) | - | 料理がスキ | 

お子様ランチ

 この前の晩御飯準備前。
献立何にしようか考えていたら、

冷凍庫に豆腐ハンバーグのストック有り。
冷凍のエビフライ有り。

あ!

お子様ランチーーーー♪

で、作った。↓↓




豆腐ハンバーグの上に目玉焼き。
エビフライ2本。
ポテトサラダとミニトマト。
ケチャップライス。

と、ジャガイモスープ(北海道展で買った粉スープ)。

河童花子のお子様ランチには、フラッグも作って刺したよ。
「闘魂」って書いてあげたら喜んでいた。

ソースのかけ方の見栄えが悪いですが、大変おいしゅう御座いました。

冷蔵庫・冷凍庫にあるもので出来たし満足満足。

また作ろうと思います。



JUGEMテーマ:おうちごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.23 Wednesday | 14:49 | comments(0) | trackbacks(2) | 料理がスキ | 

採れたて

090910_2024~01.jpg


うちで採れたサツマイモと枝豆だーー。

サツマイモ大量。

今日、2本を大学芋と蒸し野菜にしました。

時間があったら、今度、モンブランにしようかと思います。



090910_2202~01.jpg


↑こちらは、久し振りに作った生春巻きです。

パクチーが苦手なので入れていませんが、
ん〜。やっぱり、生のニラも苦手。
噛み切れない。
一緒にトムヤムクンも作りました。

枝豆と生春巻きとトムヤムクンと海老セン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.09.11 Friday | 11:11 | comments(0) | trackbacks(1) | 料理がスキ | 

料理検定

博多までブーッと車でひとっ走り。
今日は辻調主催の料理検定3級試験があった訳で。
ちなみに第1回。

以前に、製菓衛生師免許受験権利獲得の為、
色々と製菓学校の資料を取り寄せて以来、
たまーに、辻調からDMが来ますが、
去年そのDMの中に料理検定の資料が入ってた。
普段の知識である程度いけそうだし、
書店に売ってる専用テキスト代込みでも、受験金額5000円切りそうだったので
受けた。

資格取ったから何かが出来る訳ではない。
私の場合は、「受験目的」で本をきちんと読む気になるので受けただけです。

って言うか、基本的な知識だけで合格できると思う。
全部で50問。1問2点。
合格ラインは60点。
20問以上間違わなければいい訳で・・。
多分合格。
受験番号間違えてなければね。
マークシートだし。
簡単だった。

えーっと。

中国の4大地方料理は北京・広東・上海とあと一つはなんだ?

A:福建
B:香港
C:四川

アンサー:Cの四川

煮物をするときに使う落し蓋の役割として、間違っているものはどれでしょう。

A:煮汁を均一に対流させる
B:煮汁の温度を下げる
C:煮汁が急速に煮詰まるのを防ぐ

アンサー:B

簡単でしょ。

中には、

「きんぴらごぼう」の「きんぴら」とは、何に由来するといわれているでしょう。
とかも参考書に載ってた。
ちなみに答えは、金太郎の息子の名 だそうです・・。
(初耳)

いずれ2級、1級もやるみたい。

試験だけ受けて、さっさと帰ってきましたよ。

考えてみると、
今回、九州での試験会場は福岡のみ。
福岡会場だけで400人程度の受験者数かな?
きっと九州内外から詰め掛けてるんだろうなと思ったら、
やっぱり鹿児島・宮崎辺りの人は大変だなーと思った。
熊本から博多まで、
九州自動車道〜都市高使って1時間半の3100円。
時間と金額。
朝から試験があったとしたら、こりゃ前入りだよね・・。

そうかー。
そう言えば、国家試験を大分市で受けたときは、前入りしたな。
そう言えば。
多分、朝から試験だったんかな。
まー。熊本から大分市に行くのも結構時間と体力がね。
九州横断高速道路っつうもんがないもんでね。
国道を山越えか、高速道路をグルッと大回りか。

・・・。

あの時、出張さえなければ熊本で受けれたんですけどね・・。
しかも受験金1万円払った後に出張が決まった。
しかも、各都道府県、年に1回の試験ですよ?(汗
その日と、関東出張が重なる?
と、未だに根に持つ私。
1万円・・・(涙

はー。
やっぱ、当時、決して安くはない受講料を払い、
仕事と両立させて試験勉強に励んで国家試験に挑んだ自分は強い(爽
仕事の休憩中も、休みの日も教科書読んでた!
蛍光ペンで線ひいてた!
数年振りに

ルーズリーフ買った!

夕方で早めに仕事切り上げさせてもらって、その足でそのまま京都へ走った!
そして京都のホテルで寂しさに苛まれて思わず窓から飛び降りてやろうかと思うぐらい病み、
月6日が公休の中、1週間京都でスクーリングとか
もう、前後、何連勤したとでも!?
マネージャーに相談したら、
「前後の月から1日ずつ公休を減らして、あとは残業で何とか・・」
って!(泣
7連勤とほぼオール勤務が普通に続いたなー・・・。
たまに10っつうのが。。

もう。強いぜ。
って言うか、もう、あんな無茶なスケジュールは組みたくないさ!
あの頃は、やたら普段の会話に専門用語を織り込ませて忘れないように必死だった!

友達と和食屋へ行くと・・
「くはー。このお汁のだしは鰹節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が・・」

ノロウィルスの集団感染のニュースを聞くと・・
「きっと感染経路は嘔吐物から飛散したウィルスを吸ったか、ドアノブとか手すりが汚染されたか・・えーっと潜伏期間は24〜48時間だから・・ぶつぶつ」

スーパーの果物売り場に行くと・・
「えーっと、これが仁果類でこれが核果類でええ、色素は緑色のクロロフィルに黄色のフラボノイドと赤色のカロチノイドで、もうひとつアントシアンにいい、あああ、でも林檎は切って放置すると変色して、と言うのも、オキシターゼという酵素がポリフェノールを酸化させてしまうからで・・酸化防止には塩水かレモン汁・・・・どうのこうの」

ああああ。
もう忘れてるーーーー・・・。
教科書読みなおそ。。
付箋貼りまくりの。






 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.03.10 Monday | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 

自炊(26日コメントのうさかなちゃんへ)

ほぼ毎日自炊しています。
お昼のお弁当も作っています。

実家にいた頃の癖で、レトルトは使わない。
と言うか、買わない。
と言うか、眼中にない。

カップ麺は昔から、年に2〜3回くらいしか食べない。
それも致し方なく。
又は、無性にカップヌー○ルのシーフードか、マ○ちゃんの赤いき○ねが食べたくなる時のみです。

おりこうさん!じゃなくて、

切なくね? 

レトルトだけじゃなくて、コンビニ弁当とかほか弁とか。

こうね。
仕事の休憩時間とか、外でピクニック気分でそう言うお弁当を食べるのは良い訳よ。

だけど自宅で、「頂きます!」って言って、コンビニ弁当の一番外に巻かれているラップをピラッと剥がす瞬間。
又は、カップ麺の蓋の隙間からお湯をシンクにジャーッと流している瞬間。

せつな過ぎる・・・(泣

切な過ぎて、食べ物が喉を通らない。
だったら食べない方が良い。

去年の春、製菓衛生師受験資格を取る為に、スクーリングで京都に1週間ほど連泊している最中、1日だけ、宿泊先のホテルで、夕御飯にとカップ麺の焼きそばを購入したんだが、特にその頃はストレスも上り調子で、しかも味気ない無機質のホテルの客室で、20代半ばの女が一人、カップ麺のお湯切りをしているのを、第三者の立場で見ちゃった訳ですよ。

(すぐ第三者の立場になってしまう悪い癖)

そしたら、もう、居たたまれなくなって、思わず

10階のホテルの窓から飛び降りそうな勢い。 

週に2〜4回は外食するけど、毎月食費の金額を決めているので、低予算で抑えられる自炊をするしかない。

更に、自分だけだったら自炊する回数も今ほどはないけど、食べさせてあげなくてはならない相手もいるもんだから、自炊。

食べさせてあげるからにはそれなりの献立をと思ってしまう。

そうなるからには、栄養もきちっと考えなくてはならない。

でも、そうする事によって、虚弱体質の自分も一応は栄養のバランス考えて食べられるようになるし。
(あんまり食べてないけど。体重落ちてきてるけど。)

話し変わるけど、このブログを記入中、同居人が仕事に出かけて1時間半で帰ってきたので理由を聞いたら、「今日から暫く引越し休み(有休)」と返事が。

何故なら、来週辺りに鹿児島から福岡へ異動(引越し)になったそうです・・。
もちろん私も福岡へ移動。
アレもコレもどうしよう!!
動揺しつつ終わります。。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.10.27 Friday | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 

ズッキーニ

先日、長野県産のズッキーニが3本で50円と言う破格値で売られていたので、お茄子の代わりに購入。

外食で食べた事は多々あるものの、実際自分で調理するのは初めて・・。

私が調理した主なズッキーニ料理は以下の通りです。

○具沢山スープ
○ツナとズッキーニのトマトパスタ
○バター焼き

やっぱりなんだかお茄子に似ている。
だけど、お茄子より歯ごたえがあって、ちょっとだけ渋い。

私はズッキーニよりお茄子が良い。

同居人は「美味い美味い」と、すっかりズッキーニの虜です。

だけどそれは、私の調理の仕方が上手いのだと密かに思っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.10.24 Tuesday | 00:39 | comments(1) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 

きびなご

きびなごの刺身きびなごと言う魚が好き。

九州地方ではポピュラーな魚で、熊本や鹿児島(特に鹿児島)では名産。

先日、鹿児島のお魚屋で15匹程度入ったきびなごが100円で売っていたので購入。
その日の夜は頑張ってさばいて刺身にした。

1匹の大きさはだいたい7センチ程度。
それを1匹ずつひらいていく。
気合をいれ、もくもくとさばく。

まず、頭を取り、ハラワタを取り、親指をスーゥっといれて行ってお腹から開く。
それから全部のヒレも取る。

爪楊枝を使うと各作業がとても楽ってことに気が付いた。
ハラワタ取るのも、開くときも超ラク。

で、きれいにお皿に盛る。
画像は横に半分に折り曲げて盛っていくってパターン。
酢味噌やポン酢で召し上がります。

画像では分かりにくいが、もっときびなごがキラキラしていて、それはとても食べ物ではないような煌(きら)びやかさ。

ちなみに、きびなごを盛ったお皿は、お気に入りの白山陶器。



秋刀魚の蒲焼で、別の日の夕食献立。

旬の秋刀魚が安いので、この時期秋刀魚料理が多いよね〜・・。
これは蒲焼。
本当はウスターソースで味付けするところを、なかったので、醤油とナンプラーで味付けしたら、激ウマ。

ちなみに、前もって開いてある秋刀魚3枚で200円。

隣の皿は、舞茸とサラダ菜の塩あんかけ。


JUGEMテーマ:郷土料理


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.10.01 Sunday | 15:22 | comments(3) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 

一人グリーンカレーパーティー

秋頃、UCC上島珈琲熊本支店の横を車で通りかかったら「ガレージセール」と書かれた看板があったので入ってみました。

コーヒー豆は置いといて、アイスクリームや調味料などの賞味期限が迫ってきたものを格安で販売していて、お客さんも多かったのですが、そこにグリーンカレーペースト400グラムがなんと100円で売られていたのです。が、賞味期限は2004年1月…。

賞味期限が気にはなっていたものの欲張って2個買ってしまいました。

グリーンカレー二人前で使う量は約35グラム。

先日やっと1個の封を開けて調理しました。 (その前に買っておいて封を開けてあった奴があった為)

残り765グラム…。

あと22人前分…。

こなったらグリーンカレーパーティーでもするか!!

が、そうも行かず…。

先日、一人グリーンカレーパーティーを行った所です…。

グリーンカレーが食べたい時は是非わかを呼んで下さい…。

1食300円で御もてなし致します。

タイ米ご希望の方は持参して下さい。

JUGEMテーマ:カレー日記


このエントリーをはてなブックマークに追加
2003.12.18 Thursday | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 

フォーと生春巻きは好きか?

フォー 前にベトナム料理の生春巻きとフォーを作った時の図。

←ささみともやしとネギが入ってます。作りすぎた。

生春巻き ←生春巻き。
香菜があまり好きではないので野菜はニラとレタスのみ。あとは豚肉と海老と春雨を入れて巻いてます。 これも作りすぎた。

お気に入りの箸を折られた…(;_;)


JUGEMテーマ:私の手料理
このエントリーをはてなブックマークに追加
2003.10.07 Tuesday | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 料理がスキ | 









 | 1 / 2 PAGES | >>