何故マダムシンコ

 昨晩の世界1のSHOWタイムにマダムシンコが出てた・・・(;´Д`A ```

いろんな人のブログや楽天のレビューで絶賛されていたので注文したことがあるが、私の口には合わなかったのだよ。


あのケバいパッケージなんなの・・・。

後日、嵐の番組で紹介されて、みんな「美味い美味い」って食べてたのがショック。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.10.10 Monday | 11:45 | comments(0) | - | 飲食店批評論 | 

スシローと王将とサイゼリヤ

 日経トレンディネットで、こんな記事見つけた。↓

本当に安い?おいしい?スシロー、王将、サイゼリヤ 国民的人気の理由を専門家と探る(前編)

どれも不景気の世の中に嬉しい激安飲食店。
スシロー以外は行ったことあります。

うちの近くにスシローがあるんですけど、道挟んで向かい側に同じような回転すし屋「くら寿司」っていうお店があって、そっちにしか入ったことがない。

昔からなのですけど、回転すし屋の店内の衛生さが気になって楽しくゆっくり満足にお寿司を食べたことないです (;´Д`A ```

魚介類の匂いと、壁やキャスターとか回転ベルトとかに付着した手垢や汚れなど、テーブルもなんだか生臭い・・・。

あれがどうも体質に合わないというか自分が潔癖なのか・・・、それでも我慢して食べるけど、早々に退店します。

王将は2ヶ月ぐらい前に、数年ぶりに行きました。
昔行ったときは普通な味だと感じていたけれど、歳をとって行って見ると、愕然・・・。

化学調味料の味しかしないーーーーーー!!!

特にエビチリとか口に合わなくて、多分、もう、二度と行かない。

最後にサイゼリヤ
10年位前、東京に住んでた頃はお財布にやさしいサイゼリヤにしょっちゅう行っていましたけれど、ずーーっと九州に出店されず・・・。
実は今年3月に福岡のトリアス久山に九州発上陸。
偶然、オープン初日にトリアス内コストコに行っていたもんで、お昼ご飯をそこのサイゼリヤで食べました。

サイゼリヤも10年ぶりでした。
安くて普通に美味くて満足でした。

今日、サイゼリヤのHP見てみたら、その後も福岡天神や福岡香椎、北九に続々オープンされているようで、こりゃ熊本オープンの日も近いかな・・・?

あ、ニュースリリースにて、「九州への出店は引き続き、計画、検討しております」だそうです・・・。

ってあれ?よく見てみると、「海外店舗情報」。
中国、香港、台湾、シンガポール・・・特に中国は51店舗・・・・・・・。

九州には0店舗だったのに、中国51店舗って・・・・・・。
九州には出店できない問題が何かあったのでしょうか??













このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.05.21 Friday | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

B-1グランプリ

B-1GP

先日、福岡県久留米市でB-1グランプリっつうのがあったので、友達と数名で行ってきましたよ。
【来場いただいた皆さんの投票で、B級ご当地グルメのNo.1を決定します。】
と言う、B-1グランプリ。
詳細は
B-1グランプリ公式サイトをご覧ください。

全部で24品目。1品目大体300〜500円。
あたしたち、女子3名で6000円ちょっと分も平らげちゃったよ…。
全部で15品目くらい食った。

いやいや。
B級グルメだからかな。味はそんな…。大した事…。

で、↓前回、前々回グランプリ獲得の富士宮やきそば
KC3A0105.jpg

2年連続グランプリなだけに、味もすっごく美味しいんだろうと意気込んで食べては見ましたが。







数日後に食った、自宅近くのショッピングモールのフードコートの焼きそばと変わらない味…?

なんかねー。どれもねー。。
唯一「これは!美味いね!!」って言うのが、
【あいがけ神代カレー】
とっても甘口なので友達には不評でしたが…。
「何これー!うまーい!!」って言いながら食った。
レトルトお土産にしようかなって思ったけど、2食で900円だったから辞めた…。

久留米市内の徒歩圏内の3会場を行き来しながら食って、久留米市内のアーケード街は、すっかり「テナント募集」の張り紙が多く寂れていたが、B-1会場は大変ごった返していました。↓

KC3A0104.jpg

↑何となく、ハローワークを彷彿とさせますね…。この人口密度。

久留米市内を歩いていると、老舗である「井筒屋」が72年の歴史に幕を閉じようとしていた…。井筒屋の玄関前を歩いたら、田舎のデパートの香りがぷーんと漂った。。(わかるかね?あの匂い。)

久留米出身者にその事を伝えたら、「近くにゆめタウン久留米が出来たからね…」だそうです。今流行りのショッピングモール。シネコンとか入っちゃってとっても便利なショッピングモール。

うちの近くにも数年前に出来たけれど、まー、それによって消えていった地元のスーパーや個人店は数知れず…。


さて。来年は秋田で開催。
お近くの方は行ってみてくださいまし。



JUGEMテーマ:グルメ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.11.07 Friday | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

マクドナルドの

080415_1346~01.jpg

昨日。

朝ご飯食べてマグカップ1杯の自分でいれたネルドリップコーヒー(無糖)
    ↓
夕方、ドトールでブレンドコーヒーSサイズ(無糖)
    ↓
その後、映画を見終わってマクドナルドでプレミアムローストコーヒーSサイズ(無糖)
    ↓
夜、スタバでカプチーノグランデサイズ(無糖)

流石にこれだけコーヒー飲んだたら、胃が痛い。

で、先ほどネットでこんな記事発見↓
買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る(By GIGAZINE)

マクドナルドがホットコーヒーを一新してから、確かにマクドナルドでコーヒーを飲む確率が大幅アップの自分。

以前のマクドナルドのコーヒーは大変薄かった。お湯っぽかった。インスタントより酷かった。

プレミアムローストコーヒーになってからは、
「モスよりは劣るけど、全然飲める。120円で缶コーヒー買うぐらいなら、100円でマックのコーヒーだ。」
と、自分。

どこにでもあるマクドナルド。
24時間営業のマクドナルド。
100円のコーヒー一つだけの購入でも笑顔で対応してくれるマクドナルド。
コーヒーおかわり自由(時と場合による?)なマクドナルド。
紙コップポイ捨て禁止のドナルドのイラストが可愛いマクドナルド。
たまにコーヒーが無料になるマクドナルド。

ちなみに!
オリコン顧客満足度調査 買いたいコーヒーNo.1はどこ?
には、

1位:マクドナルド
2位:ドトール
3位:モスバーガー
4位:スターバックス
5位:ミスタードーナッツ

だそうです。

納得いく順位だなー。
ミスドのコーヒーは何年も飲んでないので分からんが。
やっぱり100円で100円価値を越えるコーヒーが飲めるマックが1位かな。
ワンコインっつうところがね。
これもマックの戦略かしら。

ドトールもね。
普通に美味いと思う。
ブレンドSサイズ200円だしね。

なんちゃない喫茶店のKE●コーヒーやUC●コーヒーやill●の豆で、
1杯400円とか取られる所多いもんね。
ドリンクは粗利が取りやすいんですよ。しょうがないかな。

だからそう考えると、ドトールのブレンドSサイズ200円はお得感があると思う。

で、スタバは意外と4位なんですが、
私もスタバで普通のストレートコーヒーは飲みません。
もっぱらカプチーノ無糖です。
アレンジコーヒー中心のスタバでストレートは飲もうと思わない。

と言うのも、スタバの豆はアレンジコーヒー向けかなーと勝手に思ってる。
スタバのストレートコーヒーはあまり美味しくないと思っていた。
だけど、一度、豆を買って自分でネルドリップでいれたら普通に飲めた。

で、自分なりの分析↓
単価が他と比べて高いのと(ショートサイズ280円)、
あの白い紙コップがストレートコーヒーの味を劣らせている
ついついアレンジコーヒーに目が行く
と判断。

私評なので気にしないでね。

ところでしかし。
買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る(By GIGAZINE)
の中のドリップマシンに群がるマックの店員さんの画像は笑えた。






続きを読む >> このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.04.15 Tuesday | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

似非福岡県民とコーヒー

移動終了。
遠かった・・。
九州縦断・・・。
鹿児島市から福岡市まで450キロくらいでしょうか・・。
しかも、自分の車、でっかいアメ車なんですけど(クライスラー ジープチェロキー 3000CCだっけ?)、見かけに寄らずポンコツなんですね・・。
修理代ウン十万円って言われて、もう、何とかしてだましだましで運転してるんですね。
高速回転させると非常に不安定になるんですね。
だから、80〜90キロのスピードで走らないと不安なんですね。
アクセル加減間違えて100キロ超えだすと、いつまたボンネットから水しぶきが上がるか(オーバーヒート)ドキドキするんですね・・。
なもんで、時間かかりました。辿り着くまで。
福岡都市高入った途端に、覆面パトカーが横切って、目の前で車の上に付いてた赤いサイレンが自動で降りて行くし、その後白バイが3台立て続けに走り去っていくし・・。

車で20〜30分行った所に天神や百道浜とかあって買い物や遊びどころは満載なんですが、またいつ引越しになるか分からない訳で、行く機会があるかどうか・・・。

で、自宅から車で5分ほど行った所に珈琲館があった訳です。
関東ではチェーン店で有名ですけど、九州ではさほどない。
福岡と大分しかない。数も少ない。
って訳で、久し振りに、本当に久し振りに行ってきました。
コーヒーが飲みたくて。
昼の4時ごろ行ったのですが、店員さんは皆若い女性ばかり。
席に着くと、居酒屋のようにお絞りを手渡しで渡される。
お客さんの来店時、帰る時、
「いらっしゃいませー。珈琲館へようこそ!」
「ありがとうございましたー。またお待ちしていまーす!」
それはまるで

合唱。

朝礼の挨拶のような。

皆さんキャピキャピ感が残っている女性と言うより女の子らしいか細い声なもんで、
制服も着てるし、なんだか

メイド喫茶・・・?

いや。メイド喫茶自体未経験ですけど、
なんだかソレを連想させた。

ビジネスマンが多いからか、店長の意向なのだろう・・。

その斜め前には嬉しいドライブスルー付きのスタバが。
あぁ。有難や。
これで砂糖抜きのカプチーノがまたヘヴィローテーションになる事でしょう。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.11.15 Wednesday | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

某カフェ批評

JUGEMテーマ:グルメ


昨日まで仕事で9連勤をこなし、癒しを求めて帰りに某カフェへ寄った訳です。

「客単価高いなぁ〜・・」とブツブツ言いながら、一人でカウンターでベーグルとコーヒーを頂いていた訳です。

そこのベーグル。
でっかいプレートにデンッと乗っかって、ソースがかかっている。ベーグルパンから溢れかえっている中身の具・・・。

手元には、御箸とフォークとナイフ。
思わずスタッフのお姉ちゃんに「これどうやって食べるの?」って聞いちゃったよ!

お姉ちゃん:「お好みで・・」
わか:「・・・お好みですかぁ。。」

ベーグルはかぶりつくもんだと思っていたので、いざ挑戦しようとしたが、溢れている具を見るとどうやったって無理。
仕方なくナイフとフォークでお上品に頂いた訳です。
値段の割に味は今ひとつ。一緒に出された空豆の冷製スープは美味かったけど。
ケーキにすりゃよかったと後悔。。

無事食べ終わってコーヒーで一服していた頃、カウンター越しにお姉ちゃん。

お姉ちゃん:「お誕生日の方がいらっしゃってて、照明が暗くなるんですが、花火も上がりますし、どうぞご協力お願いします。」

お誕生日パーティーですかぁ!ちょっとわくわく。

しばらくして、厨房のライトが消え、そろそろかなぁと私もちょっとだけ警戒。
するとBGMが変わってボリュームアップ。
エアコンが消え、照明が暗くなり、厨房からスタッフが飴細工とバースデーケーキを抱えてゆっくり登場。
二組のテーブル席へ持って行ってる。
それはまるで披露宴パーティ。そこまで大それるのですか・・。

その時、チラッと窓の外を見ると花火の準備をいそいそとしているスタッフ。
「シュワーッ」と小さい花火が燃え出した。
打ち上げ花火とは行かなくても、人間の身長くらいの高さまで燃え上がっている。。
主役がケーキの火を消して、最後に拍手で終わったのだ。

見てみると二組ともカップル。主役はどちらも女性側。
二組のうち一組のテーブルが近かったので話し声が聞こえたのだが、女性はとても感激している様子。そして男性はちょっと得意げ。
携帯で写真を撮っている。
まさしく女性向。女性が喜びそうなシチュエーション。
もともとそのカフェ自体、味よりも雰囲気先行型なので、女性客に喜ばれているようなのだが。

気になったのはフードの味と、値段の高さと、マニュアル化した接客かな・・(辛口)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.08.05 Friday | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

森の中のアップルパイ

JUGEMテーマ:グルメ


某、森の中にあるカフェのアップルパイが大好きなワタクシ。

前に真似して作ってみたけど似れなかったワタクシ。

いつも「おかわり下さい」と2個も平らげてしまうワタクシ。

「Take outできないのですか?」と尋ねてみた所、「前もって御連絡頂ければ準備します」と嬉しい返事。

どうやら何処からか仕入れているらしいアップルパイ。

「作った人紹介して!」なんて図々しくて今日も言えないワタクシ。

今度、マイプレート持参でTake outします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2004.07.30 Friday | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

すき焼き好きやー

最近、無性にすき焼きが食べたい。

が、どんなに調べても探しても、5000円以上は下らない所ばかり・・。

熊本の有名な肉屋さんが経営している所へ行って食べてみたのですが、一人前2000円。お肉は美味かったけれど接客が最悪だったので二度と行きたくない。

食事をした帰り道、「めしや丼」の横を通りかかったら「期間限定 すき焼き 780円」の看板が…。

今度は「めしや丼」へ行こうと思う。

焼肉屋やしゃぶしゃぶ屋は多いけれど意外と少ないすき焼き屋。どなたか美味くて安い熊本のすき焼き屋さんを教えて下さい。

JUGEMテーマ:グルメ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2003.12.06 Saturday | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

KIHACHI

先日、母上と天神に行ったので「KIHACHI」でお昼ご飯食った。またまたランチプレート。
ちょっと全体的に油っこかった。でもデザート美味しかった。

グレープフルーツのムースが上段、下段はふわふわのスポンジケーキ。メロンのちょっとゼリー状のソースがかかってて最高に美味かった。

でも、自分たちが座ったテーブルの老朽化が気になってちょっと不愉快。
木目が剥がれていたのと、タバコのこげた跡がちらほらあった。
プレートの縁を布巾か何かで拭いた跡が残ってたし・・(たぶん、盛り付けた後にソースか何かがこぼれて布巾で拭いたんじゃないかな。油膜がついて見苦しかった(辛口)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2003.06.30 Monday | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 

某ルーマニア料理店

昨日、ランチに、前々から行ってみたかったルーマニア料理が食べれるお店に行こうって事になって期待に胸を膨らませ行ってきたのですが、これが、どうにもこうにも・・・。

値段の割りに、量がめちゃ少ない。
同伴者に思わず「・・・足りそう?汗」と聞いてしまった。。
少食のわかでさえも、30分でお腹がすきそうな気配・・・。

自分の自宅から車で1時間弱かかる所にあるので、時間掛けて行ってこれ??みたいな。

料理を待っている間に壁に貼ってあるチラシや写真を見ていたら、「オーナー(←女性の方でした)がルーマニアの民族衣装でお出迎え!」て書いてある、オーナーが民族衣装を着ている写真つきのチラシを見たのですが、そのオーナーが接客するのは、初めにメニューを持ってきた時と、会計の時だけ・・。あとは厨房にこもって料理に専念されていて、料理を運んだり、オーダーを取りに来るのは、なんか、「お手伝いでやってますぅ」て感じのオヤジ二人・・・。

「君らなんなの!!」

お金を払って出て行くときに、そのオヤジの一人に「ルーマニア料理のお店は東京と此処だけですから!また来てくださいね!!どうぞ気をつけて!!」と笑顔で見送られ、同伴者と車に乗り込んだときの第一声は



「・・・微妙だったね。。。」です。


それからしばらく二人で「あれじゃ1年もたんやろー」「パンは焼いてて欲しかったよね」「テーブルの上のコーヒーの三角(コーヒーの宣伝用の紙製のやつ)は無いほうが良いのにね・・」「肉団子は普通だったよ・・・」「あれで1300円は高いよね」「ってか、あのオヤジ二人はいらないよね」

・・・って永遠と熱く語り合い、最後には「はずれだったね・・・」「匿名希望で、今から電話してクレームつけてやる!!」

ってあほか(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
2002.10.06 Sunday | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 飲食店批評論 | 









 | 1 / 1 PAGES |