熊本・天草で39.6度=九州西部中心に猛暑―気象庁

 笑えない。
移動中のリンちゃんも、今日はヤバかった…。。苦しそうにしてた。。
店に着いてクールダウンしたら、タオルかぶって寝たw

熊本・天草で39.6度=九州西部中心に猛暑―気象庁
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0820/jj_130820_7552244004.html


ところでリンちゃんは、ラオウの時よりも早死にしそうだなぁ。。
老化現象が出始めている…(´・ω・`)



タオルが布団のようです…。





JUGEMテーマ:フェレット
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.08.20 Tuesday | 18:08 | comments(0) | - | ラオウ(フェレット) | 

御報告

ラオウ

7月18日未明に、うちのラオウがお星様になりました。

すっかりお爺さんになって弱りきっていたラオウでしたが、今年の暑さを乗り切ることが出来なかったようです。

20日にお寺さんで火葬・供養をして、骨壷に入ったお骨を持って帰ってきました。

四十九日は9月4日です。

最期を看取ってあげることが出来なかったので、四十九日まではずっと側に居てあげようと思います。

ちなみに、7年11ヶ月、ずっと一緒でした。


JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.08.17 Monday | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

最近のラオウは

090209_1457~01.jpg

↑ヒーターの前=あたしの足元で寝ています。
最近は行動を一緒に共にしています。
おかげさまで尻尾に毛は生えましたが、油断するとすぐ肉球や鼻の皮がめくれて血が出てしまうので(特にゲージに入れておくと)、好きなように放牧させています。

寝る時も一緒に寝ます。
前みたいに甘噛みすらしてこなくなったので、おとなしく隣で寝ています。
たまに、腕で押しつぶします。
でも、調子良いです。

車の運転中も一緒にいます。
以前、ある人にラオウ用の別荘を買ってもらったので、車の助手席の足元にその別荘を置いてタオルを被せておくと、そこで寝ます。
私が車に戻ると、起きて、膝の上にやってきます。
きっと、お水が欲しくてご機嫌を伺っているだけだと思います。


JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.02.09 Monday | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

床ずれラオウ

080923_0402~01.jpg

↑ラオウの尻尾です。
陰部の肥大を患って以来、尻尾の毛が生えなくなってしまいました。
そして。
床ずれ発生。
尻尾はちくわのように点々と赤く腫れあがり、かさぶたができ、陰部の皮膚がめくれて赤くなり、手足の肉球も皮膚がめくれて赤くなり、鼻もめくれて赤くなり…。

それに気がついたのは今日の明け方。
1週間前にラオウの体を洗ってあげて、ハンモックも綺麗な物に取り替えて。
だけど、ここ最近、ちょいちょいハンモックでウンチをすることが多くなってすぐに体が汚れるので、今日の明け方にお風呂に入れてあげたのですが、その時に異変に気が付いた。きっと目が覚めてウンチをするためにハンモックから降りなくちゃいけないところを、体力がなくて下りれなくてハンモックでウンチしちゃったかなぁーと思う。

お風呂に入れた後に放牧させてたら、徘徊せずにすぐにベッドで寝ている・・。
いつもなら喜んで部屋中を動き回っているのに…。

絶対、何かおかしいと思って、今日の午前中に動物病院に連れて行きました。

後ろ足が弱っていて腰が上がっていない様子。それで床ずれして、陰部や足の肉球の皮膚がめくれちゃっているんじゃないかって、先生。

低血糖とかの疑いがあるかもしれないんで、血液検査しますねって、両前足の毛をバリカンでちょっと剃られて、そこから注射針イン…。

自分は待合室で待ってたんですが、恐らく注射が刺さった瞬間、「キャキャキャキャ」ってラオウの泣き声が…(泣

20分待って検査結果発表。
血糖値とか重大な部分は正常でしたが、栄養不足と下痢と貧血を指摘されました。

皮膚に塗る軟膏は、ラオウが舐めるかもしれないからって、代わりに注射を1本。そして抗生物質とステロイドの1週間分の錠剤をもらってきました。

また1週間後に見せに行きます。

栄養満点のフードをあげていたのになー。
昨日はフードをあまり食べていなくて、フードを自分の手のひらに乗せて、ラオウの口の前に持っていって無理やり食べさせてた。
でも、ウンチが水っぽくて、所構わずウンチしてる。。
明け方から動物病院に連れて行くまで一緒に仮眠とってたら、ベッドで緩ウンチしてた…。

フェレットバイトもちゃんと与えようと思います。

それにしても。
やっぱり老化現象が目に見えて激しさを増している様子。
前のように、ゲージの網を上までよじ登ったり出来ないです。

ラオウが心配で、おいらほぼ徹夜です…。
今からちょっとだけ寝て仕事に出かけますが。
ラオウが気が気でない…。
明日も友達と出かける約束なんですが…。
明後日も明々後日も、早朝から丸一日家を留守にしますが…。

あっ!今、ベッドの中から「キュー」って寝言が聞こえたです。

元気だった頃のラオウのやんちゃ振りを知っている人が見たら、愕然とするでしょう。
今の弱りっぷりに!

ラオウへの栄養満点フード&おやつ並びにラオウへの励ましのお便り募集中!(涙


JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.10.31 Friday | 13:32 | comments(0) | trackbacks(1) | ラオウ(フェレット) | 

また?

080723_1720~01.jpg
再びあそこが肥大してしまったラオウ・・。
先週だったか、再度注射を打ってもらったラオウ・・。
注射に慣れてしまったのか、それとも目の前のフェレットバイトに夢中になりすぎたのか、
打たれる瞬間、うんともすんとも言わなくなったラオウ・・。

そして、「ホントにやっかいだなぁ・・」と頭を抱えていた先生・・。

更に、「あぁ。今日も1万円・・(汗」と頭を抱えていた自分・・。

ラオウには1.8圓婆3500円相当の栄養満点輸入物のフェレットフード。

自分には、塩おむすび。

JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.07.23 Wednesday | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

ではー

KC3A0006001001.jpg
寝るちゃ〜。




たむけんブログ見てたら、移っちゃぁ〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.07.01 Tuesday | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

うはーっ!

080626_1726~01.jpg
日付変わって、また一つ歳をとりました。

友達から続々と電話やメールが届いて嬉しい限りです。

去年までは誰かしら隣にいてくれた6月27日ですが、こんなやって友達から祝って貰えるのも悪くないねー。

ホント、周りに恵まれてます。ありがたや。

そんなわけで、ラオウ共々、これから一年、どうぞよろしくお願いします。 ナム…。

っつう訳で、今から久々に会った中学時代の友達と飯!

(^-^)¥/~~
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.06.27 Friday | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

逝ったかと

080626_0725~01.jpg
先日、寝ていたラオウをそっと抱き上げたら、ピクリともせずぐったり。

全身の力が抜けきっていて、ラオウ!ラオウ!って揺すっても目を開かない…。
とうとう逝ってしまったのかとホントに焦った。

すぐさま動物病院連れて行って先生に診てもらった。

血色が青紫になって、餌もあまり食べない可哀想なラオウ…。

栄養のある粉ミルクもらってきた。ついでにペットショップ寄って、一昨年まで食べさせてた、輸入ものの栄養のあるドライフードを買ってきた。

輸入ものは高いから去年から遠ざけてたのだけど、ラオウが一番気に入っているフードだから、徐々に食べてくれるようになったようだ。

アソコの肥大は随分小さくなったが、抜け毛は変わらない。
早く元気になあれ。

一人ぼっちにしないでね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.06.26 Thursday | 07:34 | comments(2) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 

卑しさ満点

暑がり

ラオウを病院に連れて行った。
丁度、ワンちゃんたちのフィラリア予防接種の時期なので、動物病院大混雑。1時間半も待った。病院の前のベンチの木陰でラオウとずっと待ってた。
ラオウ、一瞬、おいらの胸の中で眠りオチそうになっていた。

ラオウの番。
診察台の上で、看護師さんに抱えられ、注射の殺気を感じたのか思わず、

ドボドボドボ・・・・

お、おもらししてるーーー!!!(汗

別の看護師さんがティッシュで拭き終わった矢先、

ブリッ・・・

う、うんちまでしてるしーーー!!(激汗

オレ:はわわわわわ・・・・(オロ 汗

先生:「はははは(笑) おりこうさんだねぇ〜」

オレ:センセイ・・・(涙

ラオウがまだチビだった頃、階段を下りれなくて、冗談でラオウを置いて「バイバイ〜」って立ち去ろうとしたら、おもらししてた。
きっと、ヤダって思ったら、おもらししちゃうんだね・・。


先生、ラオウの症状を観察して、「ウン。間違いないね。

再発。


ガーン・・・・・。

オレ:「再発ってよくあるんですか・・?汗」
先生:「ウン。だって、11回とか注射打ってるフェレットもいるよ。(ラオウは今回で2回目)むしろ、ラオウちゃんは珍しく少ない方だよ。それに、前回より軽い方だね。」


軽い!!
よ、よ、よかった・・・(涙


先生:「えーっと・・。11ミリ。」

何やら、ラオウの陰部肥大をメジャーらしき物で測っている・・・。
そしてカルテにメモってるし・・・。

先生:「じゃぁ、注射打ちますね。」

看護師さんが、棒の先にフェレットバイトをムニュっと乗っけてラオウの口の前に差し出してる。

フェレットバイトって言うのは、フェレット専用の栄養補助食品で、歯磨き粉みたいにチューブ入りになっていて、うちではコンビニとかでプリンとか買うと貰うプラスチックのスプーンにムニュっと出して、たまにラオウに食べさせてる。フェレッターでは大変メジャーな、なんたらかんたら・・・。
詳細は↓見た方が早い。



目の前に出されたバイトを見るや否や、ラオウ、ペロペロと食い付きが早い。
早い。
数秒で完食。

看護師さん:「バイト好きなんですね〜」
オレ:「ハイ。ス、スミマセン・・・(恥」

例えば、自宅で爪を切ってあげたり、耳の掃除をしてあげたりする時に、大抵嫌がるので、バイトを与えながら、バイトに気を引かせてる隙に事を済ませるって言うのがパターンと言うか、ひとつの方法だったりする。

今回、注射を打つときも、ラオウの気を引かせるために看護師さんがバイトを与えていた。

そして先生、注射を挿入・・・。

ラオウ:「ギャーーーーー!!」

と、言いながらも、目の前のバイトは舐めるラオウ。

「ギャー!!」 → 舐める → 「ギャー!!」 → 舐める

・・・・・。

い、卑しすぎる・・・・(涙

そんなにバイトが欲しいのか。
まるで、オイラ、餌を与えていないかのようでは・・?(涙

看護師:「・・・。本当に好きなんですねぇ・・・。(汗」
オレ:「はわわわわ・・・(激汗)す、すみません・・・(恥」

もう、その場にいた人全員、

苦笑い。

ラオウ・・・(涙

笑われてるぜ・・・(涙

3週間後目安に肥大が治まるかもだそうです。
1ヵ月後また見せに行きます。
良くなってたら、フィラリアワクチンか・・・。

注射で疲れたのか、帰りの車の中では、オイラの膝の上ですぐに眠ってしまった。

それとも、久々のバイトに満足したのだろうか・・。

ラオウ・・・(涙
今度からは、なるべく与えるようにするよ・・。バイト。

早く毛も生えてきたら良いねー。

↑一番上の画像は、数日前のラオウ。
昼間に部屋で放牧していると、昼間の部屋は暑いので、網戸の前に陣取って寝ている。

JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.05.22 Thursday | 03:59 | comments(0) | trackbacks(1) | ラオウ(フェレット) | 

元気になぁれ

080519_0153~01.jpg

うちのラオウの体調がやばそうなので、明日午前中に病院連れて行かなくては。
自分が起きれるかが心配・・・汗

↑画像は、体調不良の原因。
陰部が肥大している。オスです。
見た目は元気なんですけどね。
去年も同じ症状で、病院で注射打ってもらった。
ギャーって言ってた。
かわいそうでかわいそうで見てられなかった。
そしておいらの財布もギャーだった。
注射1本1万円。
でも元気になるならいくらでも出すけど。
保険に入っておくべきだったなー。
老人ラオウです。。
8月で7歳の誕生日を迎えます。

土曜の夜に異変に気が付いた。
日曜日は病院が休みで、ラオウが心配で心配でなりません。

って言うか、注射で済むなら良いんですけど・・。
手術とか、老人ラオウには無理だし!!(汗

うー。。ラオウ(泣
頑張れ。

JUGEMテーマ:フェレット


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.05.19 Monday | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ラオウ(フェレット) | 









 | 1 / 1 PAGES |