かもめ食堂


かもめ食堂

自分、北欧辺り好きなので、ずっと見たかったんですけど、ヘルシンキの街並みや、カフェ内装、食器やテーブルなどなど、ウズウズしすぎて困るだろうと確信していたので、ずっと見ずにいましたが、やっとDVDレンタルしました。

●ピーして、最後の方をチラ見しただけです。

チラ見しただけで、イッタラの食器が数多く出てきましたよ。
特にオリゴ。




↑こういう奴。

今では当たり前すぎてつまんないんですけど、白いプレートの上に置いてあったな。

自分、これが欲しいです。↓




日本の食器に似ているね〜。
この皿の上に乗せたオムスビが美味しそうなんだわ〜。

あと、こっそりアンティークも使われている気がして(チラ見なので・・・)、結構お金かかっています。多分。

あと、かもめ食堂でフードスタイリストやってらっしゃる飯島奈美さん。
ほぼ日刊イトイ新聞でレシピが見られます。
判りやすくて面白いので、お料理好きさんはぜひどうぞ。
http://www.1101.com/life_iijima/


↓原作です。




↓DVD。




かもめ食堂の回しもんじゃありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.06.28 Monday | 20:03 | comments(0) | trackbacks(1) | 雑貨がスキ | 

ハリネズミ

090819_0226~01.jpg


↑リサ・ラーソンのハリネズミキーホルダーだす。

楽天の某ショップで見つけました。
945円と言う破格値でした。



陶器製ではなくて何となくちゃっちいけど、チープ価格でリサ・ラーソンが手に入るとあって、人気者でした。

キーホルダーに付いていたタグに、「(株)パワーショベル」って書いてあって、どこかで聞いたことあるな〜。。と思ったら、トイカメラのパワーショベルね!

一時期、トイカメラにハマっていて、キーホルダー型で110フィルム使用の110(ワンテン)カメラを買って、カバンに付けて撮ったり撮らなかったり・・・(?)

ちなみにHolgaのお姉さんです。

粒子の粗い写り、流れるような色合い、なんとも言えないボケ具合だそうです。

いきものシリーズって言うのがあって、そこでもハリネズミを選んでいた私。

気になる方はコチラ

だけど、KODAK社製とAGFA社製の110フィルが生産中止になったそうで、最後の110カメラ。 もう撮影できなくなっちゃうの??

ちなみに、限定品のARMY HOLGAも持っているんですが、未だに未開封です。。写真撮る暇が・・・。

そう言うトイカメラ企画・販売店のパワーショベルさんです。

パワーショベルのリサ・ラーソンHPはコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.08.19 Wednesday | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

NIXON ヘッドフォン



人気時計メーカーのNIXONから、ヘッドフォンリリース〜。
って、某メルマガで見かけたのでクリックしたら、もう、なんとも素敵なヘッドフォンですこと!

おしゃれでハイセンスだろー。折り畳み出来るそうなのでiPodとかにも接続できるんじゃぁ?

この↑ライムグリーンとレッドが人気のようです。他にもブラックとかブラウンとか。
イヤホンタイプも有り。お値段は少々高いですけど、欲しかばい。ヘッドフォンタイプのライムグリーン。16800円也。

やっぱNIXONは可愛い色が沢山あって楽しいですね。ネットでNIXONのVEGAシリーズ見かけるたびに、ポチッと【カートへ】ボタン押しそうになっちゃうけど、そろそろ買おうかしら…。お求め安くなたし…(円高だから?)

↓NIXON VEGAシリーズ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.03.01 Sunday | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

ブサイク可愛いよ



ブサイク可愛いだろ。
この表情が可愛すぎる。
欲しいけれど高すぎる。
その瞳が「買ってくれ」と言っている。
だけど、私には明日の生活がかかっているのよ・・・↓



↑この切ない後ろ姿・・・(涙

かぶりつきたいYO!


スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン作。
世界中にファン多数。
他にもブサイク可愛いオブジェ沢山作っています。
昔、スウェーデンのグスタフスベリ社にいた頃の作品は、もう、プレミアとか付いちゃって、ますます手が出ないんですけど、たまにネットで見かけたりすると、見ていて鳥肌もんですわ。

ん〜。
やっぱりsome moneys!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.02.07 Saturday | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

amadana×DoCoMo

amadana×DoCoMo

CMで見て即効公式HPで確認したぜ。
出てた。知らない間に出てた。
amadanaとドコモのコラボ携帯。
auユーザーだから知らなかった。

あああーー。
amadana大好きです。
高いけどamadanaイイヨネ!

前に地元の某ショップでamadanaのデスクトップオーディオを見つけてそれ以来amadana好きです。

本当はamadanaの冷蔵庫やらオーブンレンジやら欲しいです。
電卓8000円すらも買えません。

あああーーー。
流石amadanaだけあって携帯もオッシャレー!ですね。
都会っ子みたい。
いいなーいいなー。
auでも使えたらいいのになー。
でも折りたたみはキライなんだよなー。

内臓コンテンツもオッシャレー!だよね。
サウンドプロデュースはあのテイ・トウワ氏だよ。
大物DJだよ。
全てにおいてお金かかってるよ。

表側のデジタル表示が素敵。
いいなー。いいなー。

携帯じゃなくて、
どなたかamadanaの冷蔵庫231000円を下さい。
欲しい。欲しい。欲しい。
amadana・・・。
amadana・・・。

amadana公式HPはココ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.02.18 Monday | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

コルクポップス社ワインオープナー

ネットサーフィン中、こんなの見つけた。↓


コルクポップス社のワインオープナー。

これ、ガス式オープナー。
全世界で300万個の売上って言ってるから、有名?
ワインはあまり飲まないので知らないです。

超簡単にコルクが抜けるらしい。
↑画像クリックすると、1秒でコルクが抜ける様子のムービーが見られます。

しかしガスなので、カートリッジは消耗品。
自分では買おうとは思わないけど、プレゼントで貰えたらいいね。
私は要らないけどね。

甘い白ワイン並びにスパークリングワイン募集ちゅ〜。
一緒に飲んでくれる人も募集ちゅー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.02.03 Sunday | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

MEDIA SKIN

media skin
↑auのMEDIA SKIN。
2年間使用していたauのtalbyが、ぶっこわれ寸前だったため、買い換えました。
まだtalbyで良かったんだけど、勝手に電源切れるわ、後方の電池カバーがゆるゆるになっちゃって、気が付いたら「カバーがねぇ!!ないよ!どこ?どこに行った??(汗)(革鞄のなかをあせくる)」って最近多かったので。

しかも、この色は3000個限定なんですわ。
「Special Color Edition」
なんか、かっこイイよね(笑
買い替えを検討したときに、MEDIA SKINに目を付けていて、auサイトで機能とか調べようと見てみたら、偶然、3000個限定カラーの販売中。

抽選だったので、あまり期待してなかったのですけど、見事当選。
で、先日届きました。
ラッキーです。

通常発売色は、黒・白・オレンジ。
どれも個人的にいまいちだったため、このスカイブルー抽選に賭けてました。

で、MEDIA SKINは、吉岡徳仁がデザインしたやつなのですよ。
私は名前こそ知ってはいたけど、詳しくはしらん。
だけど、「TOFU」って言う照明器具は結構有名かな。
発表から5年以上経ってるけど、未だに発売してる。
ネットでも手に入れられる。MoMaとかで。
高いけど。

だから、さすがにMEDIA SKINもかっこイイですね。
抽選に応募する前に、ちゃんとauショップで触ってきました。
アンチ二つ折り・スライド式携帯電話な私は、やっぱコレー。
だし、感触が違うんですよね。
一般的な携帯電話と。
何かね、ファンデーションとかに使用されているシリコン粒子を配合した塗料を使っているらしいですよ。
触った感じ、サラッとしていて柔らか〜・・。です。

でも、ボタンがちょっと小さい。
いや、かなり小さい。
爪を伸ばしたくない派な私は、普通にまとめて、二つボタンを押してしまいそうな予感・・・。
って言うか、二つ押したり、目的の上下のボタンを押してしまう・・。

でも、本当は。
au design projectの、2002年に発表された【apollo 02】って言うのが欲しかった。
apollo 02
↑これね。
アートディレクターの東泉一郎さん作。

デカそうだけど、かわいー!よね。ね?ね?
自分ではめこんで好きなコトバや絵柄を作れるパズル・ブロック・セットだそうです・・。
画像右下のニコちゃんが泣かせる・・・。

appllo 02
↑中も「かっ、かっわいぃー!(ジタバタ)」でしょ。
キーボードが段々になってるから、光の当たり具合で影が出来る辺りとか、
アイコンのデザインだったりとか、もう、ムネキュンですね・・。

しかし、【apollo 02】は未商品化商品なのですよ・・・。
がっかりーですね。。
一度触ってみたいですねー。触るのもダメ??

↓吉岡徳仁さんのToFuが見たいならココ
トーフ M

↓東泉一郎さんのサイトはココ
http://www.higraph.com/higraph.html

けどやっぱり、iPhoneも欲しい・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.07.03 Tuesday | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

iPhone

iPhoneがとっても欲しいです。

いよいよ今月29日にアメリカで発売。
アジア地域は2008年発売予定だそうですけど、日本での発売は微妙らしい。
何故なら、日本の携帯電話の通信方式は、日本独自のもので・・。
ほぼ日本と韓国だけなのですよ。
世界の中でも超最先端を走っている日本の携帯電話業界ですけどね。
こんな所でつまづいて欲しくないよね・・。
もしかしたらソフトバンクが有力かも〜・・なんて、一部ネットでコメントされてますけど。
(そうなったら、ソフトバンクのイメージが変わっちゃうなー。良い方向に。)

販売価格は8GBで約72000円、4GBで60000円。
たかー・・・ですね。

でも、iPhoneがあれば、
携帯電話いらない。
ポータブルmp3プレイヤーいらない。
モバイルPCいらない。

電話がかけられて、
ネットが出来て、
音楽が聴けて、
動画が見られて。

画面はマルチタッチ。
サイズは、iPod(Nanoじゃない方)より気持ち大きいぐらい。
デザインもグッドでしたよ。
アメリカで流れているCM見たけど。

しかし、今までの携帯電話のように、落としてられないですね・・・。

今からiPhone貯金しとこ。

iPhoneが何かしらないならば、↓これをみなっせ!
超イケてるリアルCMが見られます。
http://www.gizmodo.jp/2007/06/post_1634.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.06.17 Sunday | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 

marimekko


北欧のテキスタイルって言えばやっぱり「marimekko(マリメッコ)」なんですよね。
テキスタイルって言うのは、布状の繊維製品全般のことです。
マリメッコはフィンランドのブランドで、鮮やかで大胆なデザインが特徴。
↑ベッドカバーやクッションカバー、ポーチなどで手に入るし、ファブリックとしても手に入るので、自分で気に入った生地を購入して手作りで好きなもの作るも良し。


↑デザイナー「マイヤ・イソラ」の代表作「UNIKKO(ウニッコ)」は大きな花柄がとっても有名。

で、まだ老舗で注目されてたのが「スヴェンスク テン」ですね。
スウェーデンのインテリアショップで、超行きたいお店のひとつです。
中でも「ヨセフ・フランク」デザインのテキスタイルが有名で、日本では「BEAMS MODERN LIVING」で取り扱ってます。しかも海外で初めて取り扱ったのがBEAMSですから、バイヤーさんにハグですね。

ちょっと画像が拾えなかったのですが、カラフルで、暖かいデザインが多いです。日照時間の短い北欧人にとって、南国のカラフルで暖かいイメージが憧れのひとつとして受け入れられたのでしょうか。日本人にはまだちょっと受け入れがたいデザインですかね。私は好きですけどね。

「BEAMS MODERN LIVING」のHPに行けば「ヨセフ・フランク」のチェアーが見られますよ。
http://www.beams.co.jp/
↑ここをクリックして、トップページの画面左下の「BEAMS MODERN LIVING」をクリック。すると別ウィンドウが出ますから、一番上の「FURNITURE」をクリック。で、「Next」をクリックしていって見つけてください。今の時点で、2回「Next」をクリックしたら出てきました。ワイヤーチェアーが紹介されていますけど、高いですね。16万円・・。しかもクッション別売りで3万円・・・。ソファーが買えちゃいますね。

しかし。BEAMSいいですね。特に雑貨や家具を担当していらっしゃるバイヤーさんのチョイスする品々はかなり私にHITです。
大抵、私がBEAMSに行く時は、雑貨目当てです。
らくだ ←コレ。前にBEAMSで買った、らくだの置物。
かなりのお気に入り。小さいけど、これ、体が半分割れます。磁石になってて、写真とかポストカードとか間に挟んで眺められるって言う優れもの。

しかし私にとってそんな事どうでも良い。
このラクダが、ガラス張りのショーケースの中で私を見つめていたのさ。
あー、もう。可愛いですね。可愛すぎて可愛すぎて。ときめきましたよ。

安かったし、即、購入しましたよ。
宝物です。



話がそれましたが、北欧のテキスタイルはまだまだ沢山あります。どれもこれもカラフルでモダンな感じが多いですけどね。世界的にも女性を中心にファンが多いですから。

JUGEMテーマ:北欧雑貨


このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.03.17 Saturday | 00:35 | comments(0) | trackbacks(1) | 雑貨がスキ | 

iittala


フィンランドのiittala(イッタラ)社。
↑これはKARTIO(カルティオ)シリーズなんですけど、輸入雑貨屋やカフェでよく見かけるかと。
私はこれのコバルトブルーを所持。
某輸入雑貨店の閉店セールでディスカウントされていたのでね。
二個セットでね。
市場価格は一個840円。大きさ二種類。
他にも数種類の色違いがあるんですけど、このコバルトブルーだけ濃いんですよね。
他はどれも透明に近いあわーい色味なんですけど・・。
普段使いに良いフォルムとサイズだと思うんですけど、コバルトブルーはちょっとね・・。
ミネラルウォーター入れても、オレンジジュース入れても、色がわかんねーよ。

だから一輪挿しとかね。
ただカウンターや棚に無造作に置いてみたりね。
そっちの方が合うと思う。

他にもこんなのが↓

これはKARTIOをデザインした人とはまた違うデザイナーさんがデンザインしたアイノアールト。(アイノ・アールトがデザイナー名)
デコボコが付いてます。
市場価格は一個840円。大きさ二種類。
(↑この画像は大サイズですね。1260円です。)

で、また違った感じでこれ↓


iittalaのORIGO(オリゴ)シリーズ。
ストライプがカラフルでいいね。カワイイデスネ。
これも可愛いカフェとか行くと使ってたりします。
サラダボウルとかグーでしょう・・。

iittalaを初めて知ったのは4年位前で、当時たまにコーヒー飲みに行っていたカフェで見つけた。

確かにそのお店も、コバルトブルーは棚にちょこんと置いてあった。スポットライトを浴びて。

KARTIOの小さいサイズが使ってあって、唇に触れた瞬間、グラスの厚みとか絶妙に良くて動悸がしたのを覚えています(笑

見かけたら触ってみて。
個人的にはORIGOよりもKARTIOがお勧め。

JUGEMテーマ:北欧食器


このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.02.11 Sunday | 02:22 | comments(2) | trackbacks(0) | 雑貨がスキ | 









 | 1 / 2 PAGES | >>