今年も渋皮煮

 101005_1526~01.jpg

9月ごろかな。
友達に栗を頂いたので、頑張って、渋皮煮を作ったよー。
瓶詰めは、脱気したので、1個、その友達に差し上げました。

美味しく出来ました。
でも、
鬼皮を剥いた後は、流石に指がジンジンしていた。

タッパーのやつは、煮ている間に砕けた栗です。
自分用のおやつとして。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.14 Sunday | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

ピーナッツバター

 ↓父親が作った落花生

100922_1318~01.jpg


を、貰ったので、
ピーナッツバター作った。↓

100926_1307~01.jpg

生落花生をフライパンで炒った後に、フードプロセッサーにかけて、バターと砂糖を味を見ながら投入。

既製品は甘すぎるので、これは自分好みの甘さに出来て良い!

自宅用なので裏ごしせず。
舌触りがザラついているが、特に問題なしでした。
美味しく出来ました★

1個1個甘皮を剥くのが大変だったけど・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.09.30 Thursday | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

モンブラン

091006_1041~01.jpg

この前の栗で渋皮煮↑作りました。

全部で700グラムぐらい?
超疲れました。
鬼皮は簡単に剥けたけど、渋皮がね・・・。
無農薬なんで、虫も出てきて大変でした、、、

でも、普通、1個100円ぐらいの価値があるからね!
頑張りました。

で、その後、モンブラン作りました↓

KC3A0184.jpg

モンブラン用の絞り口金が見当たらなかったので、違うもので代用したらブスになった。

なんと、全部で27個作りました・・・。

KC3A0183.jpg

中はスポンジと甘さ控えめの生クリーム。
その上にモンブランペーストと渋皮煮です。

全部ハンドメイドです。
約900グラムのモンブランペーストを作成したので、
フードカッターがぎりぎりでしたw

元職場に贈呈です。

「本物みたい!」って言われました(笑


本物・・・?(笑


1個380円~400円くらいでお作りします。
ミニマムオーダー5個~です。




JUGEMテーマ:お菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.10.11 Sunday | 20:53 | comments(2) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

フードコーディネーター3級

免許証フードコーディネーター3級、合格しました。

何だか、ヤケクソで取ってしまった・・。
「フードコーディネーターの免許を取ろう!フード関係の職にも便利だし・・」とか何とか思って試験申し込みをしたのですが、その直後にやる気をなくした。。

こう、色んな事全てにやる気をなくしてしまったので、フードコーディネーターの事もすっかりどうでも良くなってしまった訳で・・。

しかし、某資格試験講座のテキスト代を払い、試験代を払い、3〜4万円が無駄になってしまうので、試験だけでも受けようと。

フードコーディネーター3級試験は全部で4科目あるのですが、調理師免許や製菓衛生師免許所持者は、2科目が免除になると言う、かなりオイシイ待遇!

つまり私は2科目を集中的に勉強すればいい訳です!

しかし、やる気がない。

なんと、本格的に勉強を始めたのは、試験の1週間前・・。
指定教科書の受験科目2科目の範囲を読む。書く。模擬試験。読む。
受験後、自己採点してみたら、どうにかこうにか合格しそうな気配・・。
で、先日合否結果が到着しました。
合格でした。
不合格でも、まぁ、いっか・・と思っていたのですが、
合格とは・・。
何だか、他の受験者に申し訳ない、この私の心構え。。
スミマセン。。。

今度は2級試験が待っているのですが、私は辞退します。
今のところ。
こう、2級資格を持った時の目標がないからね・・。

画像は、向かって左が製菓衛生師免許証、右がフードコーディネーター3級合格通知書。

製菓衛生師の場合は国家免許の為、県知事(保健所経由)にて数千円払えば認定となり、免許証が発行される。もちろん永久に。
フードコーディネーターは民間の為、日本フードコーディネーター協会にて○万円払えば認定・承認されます・・。これは5年間単位で更新していかなければならない・・。

どちらの資格も、今すぐに活用させてやろうと言う気はさらさらないのですが、
何れ活用できる日が来れば良いです。
と、気楽に構えとかないと。

最近は、お菓子作りもご無沙汰気味でいけませんね。
キッチンが狭いのと、やる気がないですからね・・。

色々と不安もあって、それがストレスとなってしまうのですけど、
未だに恐怖が・・。
1日、1時間、1分、1秒。
ただただ流れに身を任せるだけで精一杯な訳です。
悔しいけどね。
社会復帰にこうも時間がかかるとは自分でもヨソウガイ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.12.14 Thursday | 11:20 | comments(5) | trackbacks(1) | パティシエ活動中 | 

実習作成

上用饅頭と薬饅頭こちらは製菓衛生師の学校のスクーリングにての実習品。

上用饅頭と薬饅頭を作りました。
上用饅頭は上用粉。
薬饅頭は小麦粉。



しかし。試験の為、沢山の和菓子の名称と作り方、主な材料、はたまたは練餡やこし餡など、あんこの作り方や砂糖の分量とか、もう、皆さん面食らうくらい覚えましたが、もう既にうる覚え・・・。

薬饅頭は重曹よりもイスパタを使った方が白くなるです。
でも、セロファンを剥がす時にアンモニアの香がほのかにするけどね。

あ〜。何もかも無償ならば、もう一度実習したいです。学校で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.11.17 Friday | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

自宅での実習課題

そば饅頭全形前に、製菓衛生師の学校を受けていた頃に、自宅用の実習課題として和菓子が指定されていてそば饅頭を作ったときのもの。

熊本名物のいきなり団子はよく作ってはいたけれど、饅頭は作った記憶が無い。
このデコボコ加減が初心者丸出しですね・・。



そば饅頭切り口これ、包餡と言って、餡を包み込むのが大変難しい。初めは苦労しましたが、慣れてきたらきちんと包み込む事が出来ました。

味は大変おいしゅう御座いました。
判定も高判定でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.11.17 Friday | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

実習作成

実習で作成したババロアとビスキュイ。

ババロアの黒い粒々はバニラビーンズ。
ババロアにはベリーソースとかかけると見栄え良し。

ビスキュイ初めて作ったけど、形が統一しなーい!
絞り袋むずかしー!
修行ですね・・・。




JUGEMテーマ:手作りお菓子


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.04.08 Saturday | 03:31 | comments(2) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

実習作成

製菓衛生師の学校での実習にて、初っ端からスポンジの作成だったわけで。
で、これがその時作成した奴。
ガトー・オ・フリュイって奴。
この時、生まれて初めて回転台を使用した。
で、このケーキ。
一人一台作成だったのですが、箱に入れて宿泊先まで持って帰ったものの、明日、コレを持って九州には帰れない・・。コレを持って飛行機には乗れない・・・。
仕方が無いので、ホテルのゴミ箱に捨てました。
あー。勿体無い。勿体無いよね。
宿泊先のフロントの方に、「食べて下さい」って渡そうかとも考えたけど。
言いきれんかった。


JUGEMテーマ:手作りお菓子


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.03.24 Friday | 04:11 | comments(3) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

注文。

 去年12月、知り合いの家具屋さんから連絡が入りまして、12月の毎週日曜日にイベントでカフェをするからケーキを出してみない?との事。

喜んでお引き受けいたしまして、二種類出させて頂きました。


 お得意のベイクドチーズケーキとタルト。
タルトは毎週具材を変えた。
写真はリンゴとレーズンのタルト。リンゴはカラメリゼさせ、レーズンはブランデーで戻した。上にシナモンを振りかけた。生クリームonlyの贅沢な生地です。

下の画像がベイクドチーズケーキ。

で、ベイクドチーズが好評だったようで、その後も注文が入って嬉しい限り。

ベイクドチーズケーキは1ホール2500円で販売中。
フランス産のクリームチーズとマダガスカル産の最高級バニラビーンズ使用。底は胡桃と国産の灰分量が少ない薄力粉でビスケット生地になっています。
ご注文はお早めに。

その節は本当に有難う御座いました。けいくん。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.03.05 Sunday | 02:04 | comments(2) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 

合格。

国家試験合格。
いや、ガセじゃなくて。
冗談じゃなくて。
製菓衛生師。
パティシエwakaと呼んで。

その内「縁側カフェ」起業します。
受注制でケーキ販売します。
お店持たない。
そんな資金も余裕もない。

でも暫くは我慢してた事やる。
頭がプッツン行く寸前だったから。
何度も消えそうになってたから。

で、早速今夜、曲が1曲出来ました。
久し振りに曲作った。
今度、まとめて宮さんに送ろう。

♪暮れ行く街に溜息が通り過ぎていく
 約束はもう何も果たされそうにない
 ほんの些細な言葉一つ
 声を上げては殺すけれど
 雨上がりの湿った空に
 貴方を探してみるの
 「会いたいよ」と呟いた
 微かなコエ、届かない   ♪

こんな感じ。
(ハイ。歌詞はまだまだネガティブ  笑)

あー。
外で猫が発情期中。
此処毎夜、猫の喘ぎ声を聞いています。
喘げ。喘げ。
いやらしく。
本能のままに。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.02.26 Sunday | 03:57 | comments(4) | trackbacks(0) | パティシエ活動中 | 









 | 1 / 3 PAGES | >>