PT2を挿すと電源すら入らない問題(未解決)



河童花子から貰ったHPのPC標準装備電源のワット数が低いので、dell(狂ったvista)で使ってた剛力3(700w)を入れようとしたらサイズが大きすぎて入らない。
至急パソコン工房にて玄人志向のスリムタイプ(700w)購入。
入れ替える。
電源入った!
と思いきや、pciライザーカードとPT2で電源入らない。
pciライザーカードだけだと起動する。
PT2に挿すと電源すら入らん。。
。・゚・(ノД`)・゚・。
もう!(怒)

試しにPT3をネットで買った。
近くに売ってる店あったら買いに走ってた!
いつ届くんだろう…。
1週間、家に不在が多いのでちょっと拡張する時間が…。
それでもだめならPCから買いなおす(笑)
それぐらい重要なブツを拡張しているのです(翔さんの為に)。

剛力3ノーマル700wいる人います?低価格で譲りますけど。

あぁ、ほら。画像の右奥に翔さんの写真が…。待ってる。翔さんが待ってる。。早く出来上がらせなくては…。

ところで、PCとは無関係の重要な問題が勃発。
早速ストレスで胃が痛く、吐きそうよ、、、


JUGEMテーマ:パソコン
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.11.16 Monday | 16:07 | comments(0) | - | PCがスキ | 

PCの電源交換

先日、PCの電源が入らなくなったので放電してみたけど無反応。
その1週間前にも入らなくて、そのときは放電で電源入った。

PCの調子が悪くなってから、どうも電源付近が怪しいなーと思って(W数が足りない気がした)、迷いに迷って、自分で交換した。

ネットでめぼしい物をチェックして、
パソコン工房とアプライドに行って、結局、パソコン工房で山積みなっていた剛力3の700wのプラグインタイプ購入。

電源交換は初めてだったので、念のため交換前の箱の中をデジカメで数枚撮っておいて、交換。

しようと思ったけど、微妙にサイズがでかい。
そこを何とかググッと力技でどうにかこうにか入れられた。
ケーブルも、デジカメで取った画像と照らし合わせながら順調に出来た。

しかしこのケーブル硬すぎる。

恐る恐る電源ボタンONしたら、入りました(∩´∀`)∩

それにしても急な1万円の出費は痛い・・・(´Д⊂ヽ


JUGEMテーマ:パソコン





このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.04.12 Tuesday | 17:00 | comments(0) | - | PCがスキ | 

覚書automen

 



■Encode with・・・×264、AVI
■Pass to do・・・1pass
■Preset・・・x264fast(カーソルを左にすれば低画質で処理速度UP、右にすれば高画質で処理速度DOWN)
■Video Bitrate・・・3000kbp/s以上程度(FPS/Num Framesの数値を調整)常に50320で問題ない。





■リサイズ無しの場合はチェックを外す
■1280×720で問題なし【左側のボックスに1280か1440か1920入力で、右側が自動で変わる。右側はいじらなくてOK】
■Set MOD block Width×Height・・・16×8
■エンコして問題あればFILM NTSCのところ色々変更して試してみる





■上記画面の通り【Audio Bitrateは192がいいかも】*ほぼ音質に変かはないようです。





■上記画像の通り
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.03.01 Tuesday | 14:51 | comments(0) | - | PCがスキ | 

PCの不調

 使ってたPCの調子が悪く、休止モードから復帰しない事が増えてきたのでサポートにチャットで相談したら、ドライバの再インストールや復元を言われて、何となくハード系の異常じゃないかなぁって思っていたので、気分はすっかり「的外れな答えだなぁ」ってなってた。

ドライバ関係異常なくて、復元試したら、復元できなかった。
復元ポイント変えても復元できなかった。
多分、その時点でアウト?
リカバリを奨められた・・・。

がんばってやったがなんかおかしい。
で、症状も改善されないのでサポセンに電話して修理に至った。
5年保証付けていたので「無料です」って言われた。
どのくらいの期間かかりますかって聞いたら「2週間」て言われた・・・。

仕方ないので実家からwin2000のデスクトップ持ってきた。




ウィルス対策ソフトを入れていなかったので、無料かお試し版を探したのだけれど、win2000をサポートしているウィルス対策ソフトは1個しか見つけきられなかった。
「ESET NOD32」

すっかりvistaと高スペックPCに馴染んで、この予備PCが重いのなんのって歯痒かったので、不要ソフトはアンインストールして、システムディスク以外のファイルとか要らないやつは削除して、要るやつは外付けHDDに移動させた。

それでも、vista使う前はテレビ録画や編集をバリバリしていたので、動作が激しいものも何とかいける。テレビ予約録画も出来た。

ブラウザはFirefoxに慣れているのでインストールして使ってみたがちょっと重い。
動きが激しいものは特に重い。
Twitterの公式ページも重い。
ついっぷるもちょっと重い。
アドオンでインストールさせているEchofonは軽いので、ツイート読むのはもっぱらEchofonで。

ちなみにIEも重い。
グーグルクロームは試してないけど多分軽いはず。

それにしもてwin2000のサポート外が増えてきているのでそろそろこのPCもお終いかなって思う。













このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.02.15 Tuesday | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | PCがスキ | 

Million Play

Million Play
 http://millionplay.jp/

に、アイコン送った〜。
掲載されたらいいな〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.05.14 Friday | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | PCがスキ | 

買ったよ。

買いました。
やっと買い替えました。
PC。

色々ネットで調べてヒューレットパッカード(以下HP)にしようと思って、福岡に行ったついでにビックカメラで実物を見て、店員さんにも色々質問攻めしました。

そしたら、DELLを勧められました。
自分の中で、DELLの印象があまりよくなかったため、最初は『ん〜。。微妙・・・。』って思ってたんですけど、HP以上のスペックでかなり安く見積もりが出たため、決めました。

自分は動画編集をしょっちゅうPCでするので、サクサク動くPCが欲しかったんです。
購入したのは動画編集、3Dゲーム(ネットゲームはしませんが)に対応できるスペックです。

CPUはCore2QuadのQ8200です。
メモリは4GBです。
グラボはGeForce9800です。

光学ドライブはブルーレイにする?って店員さんに聞かれたけれど、DVDしか見ないし、ブルーレイに焼く事もないのでDVDドライブにしました。

地デジチューナーも編集ができないので要らないって言った。
その代わり、vistaに対応するアナログチューナーってあるんだろうか・・?って不安になって、店員さんにすがった。

DELL専属の店員さんが「ありますよ!」って言って、もう一人の人がビックカメラ店内の奥の奥から探し出してくれた!1万円もしたけど。2011年過ぎたらただのゴミだけど!どうか2年後までに、地デジの規制緩和若しくは編集ソフト登場(●●ソフトでもいいから。。)を期待しつつ、買った。

officeは昔もらったoffice2003を持っていて、vistaに対応しますよって言われたのでofficeは追加なしで。

スピーカー、持ってる。

自力でのパーティション分けは難易度が高いことを知っているし、リカバリも面倒なので、カスタム時からDELLの方でやってもらうことにしました。パーティション設定のソフトがありますよって言われたけど、まれに上手くいかないことがあるって言われて怖くなったので4000円加算してやってもらいます。

アナログ録画だったらこんなに高スペックでなくても良いと言われたけど、いずれ地デジ録画しなくてはいけないのだったら、最初からこのスペックで良いかなって思った。フルハイビジョンもサクサクなようです。

そして、5年保証付けました。すっごくすっごく迷ったけれど、落雷での故障も対処範囲だったこと、出張対応もしてくれて「次の日には来てくれますよ」って言われたので5年保証付けました。プラス2万円です。2万・・。たっかー。。って思ったけど、よくよく考えてみると、普通、出張来て貰うだけでも5000円はかかるし、5年で2万ってことは年間4000円。  って思ったら安いじゃん。

そう言うの込み込みで、 本体価格10万円でした(爽)
3000円値引きしてくれたし。
ポイントは付きませんが。

安いだろ。
びっくりした。
当初考えていた予算は20万オーバーでした。

ちなみに、vistaでアナログチューナー使えないかもってなったときに、XPでの見積もりも作って貰ったのですが、スペックが大分落ちる上に、vistaでの見積もりより値段が高くなっていた・・・。

そして、モニターも一緒に買いました。
破格値でした。
24インチのワイドスクリーンで、HDMI付いてます。後々のことを考えて、HDMIが付いているモニターを買おうと決めていました。 フルハイビジョン見られるよ!
これが29000円くらいです。

本体&モニター&チューナーで全部で約15万円でした。

やすーい。
いつから10万円でこんな高スペックPCが手に入るようになったんでしょうかね。
ちなみにHDDは500GBです。外付けHDDに全部追いやるのでこんなに要らないんですけどね・・・。
10年前に買ったwindows95ノートPCはHDD1GBで30万円しましたけど!

あとは実際使ってみてからかな。

今月末ぐらいに届く予定です。
楽しみで仕方ないんだけど、大量のソフトのインストールと、フリーソフトを沢山使ってるもんで、vistaに対応できてるかどうかチェックしなくちゃいけないって言うの考えると、萎えます・・・↓↓↓


店員さんに、今使っているwindows2000は、シャットダウンしようとすると、稀に再起動がかかるんですって言ったら、「2000は安定するOSだから、それでその症状が出るって事は、末期ですね・・・。」って言われました。

末期・・・。
末期・・・。

NEWPCが届いて落ち着いたら、2000の方はリカバリかけてみようかと思います。まだまだ現役で使えると思うんだけどなー。 いや。やっぱやめよっかな。またソフトインストールするのメンドクサイ・・・。

ところで、ビックカメラの皆さん方、大変親切でした。熊本にビックカメラはないので、地元で電化製品を買うときは●●●電器で買うんですが、比べ物にならないぐらいすっごく親切で丁寧!! 

特に、対応してくれたPCフロアの方は、PCの質問をすればするほど活き活きと目を輝かせて説明してくれた。きっとPCが好きなんだなーって、後で思ったりしたんだけど。あまりにも親切だったんで「名刺をください」って貰ってきた。お二人さんから。 DELL専属の人は更にPCに詳しいっぽくて、何かマニアックな質問をしてみようかと考えたんだけど思いつかずに断念。でも、vistaでアナログ録画って辺りはマニアックかなって思い返してみたりもしたんだけど・・・。どう?

あー。これでますます引きこもりそうです・・・。
あとはポータブル動画プレイヤーを購入すれば、しばらくは電化製品は要らない(筈)。



JUGEMテーマ:コンピュータ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.03.18 Wednesday | 04:43 | comments(1) | trackbacks(3) | PCがスキ | 

Firefox

090129_2256~01.jpg

偏頭痛中。。。
それでもPC。
薬飲んでPC。

ここ数ヶ月、休みの日は必ずどこかに出かけなければいけない日々でしたが、今月は休みの日はなるべく引きこもりを目指しました。
お陰で未読メール数千件がゼロ件になりました。
ずっと後回しにしていたPC関係のこまごまもこれからやっていこうと思います。


ブラウザをFirefoxにしてみました。
IEより使い勝手良くて気に入っているけど、
Firefox非対応ツールバーもあった・・・。
でも、バグはIEより少ないかな。読み込みも早いと思う。
Firefoxインストールする時に、IEで使ってたブックマークをインポートしますか?って出て、『なんてユーザーの立場に立ったソフトなんだ!』と感動したけれど、
並び順が五十音に並び替えられていた。。
当たり前か・・・。

個人的にプラグイン追加DLで、右クリックだけで動画サイトから動画DLできる機能が気に入りました。だけど、Pandoraの動画は出来ないのかな??

タブ機能も、ウィンドウの管理がし易くて超便利ですね。
IE7でも機能追加されているようですけど、フリーズなどのバグに注意してくださいね。って言うか、IE使うならIE6のままの方が良いですよっ。

JUGEMテーマ:コンピュータ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.01.29 Thursday | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | PCがスキ | 

地デジ録画の不便性

どうも。
ようやくPCを買い換えようかと思っていろいろ調べてたんですけど。
某メーカーのPCにはダブル地デジチューナーがオプションで付けられるので、PCでの地デジ録画についてちょいと調べたんです。

そしたらさぁ。
何かと制限が多すぎて、困ってます…。
一番の問題点である、外付けHDDにムーブできるのか?ってところ。
1時間以上かけてネットで調べているんですけど、…無理そう?

現在のアナログ録画している自分の普段のやり方はこうです↓

PCにてTV番組をアナログ録画
  ↓
PCにてCMカットなど編集
  ↓
保存版にしたい番組は外付けHDDに移動
  ↓
過去に録画した番組は外付けHDDから直接再生

以上のやり方を地デジ録画でも出来ますか?
ブルーレイディスクやDVDディスクなどのメディアには保存したくありません。
そんなのに保存したら取り出すのが面倒くさくて見ませんし、棚が増えていくだけです。
外付けHDDだったら、数年単位で、ぶっ壊れる前に新しいHDDに丸ごとコピーすれば良いし、こっちが楽で便利かなと思ってこの方法で録り貯めしています。
無理なら無理で、我慢してアナログ録画しつづけますけど!

って言うか、PCで地デジ録画した後メディアにコピーしないと、もしマザボぶっ壊れたらもう見れないわけ?

B-CASも廃止になるかもしれないから、後々緩和されたらいいなーって、そう言うのを期待して後付けにするのも有りですかね。

便利な地デジチューナーないですか?
そもそも、皆さんはどう言うやり方で録画番組を永久保存にしているんだろう・・?
どなたか親切な方、教えてください。
地デジ録画を外付けHDDにムーブ→そのまま再生 は出来ますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.11.16 Sunday | 03:21 | comments(2) | trackbacks(0) | PCがスキ | 

チーム大人会

080921_0550~01.jpg

↑My PC 。

この夏は、ずっと蓋を開けていた。
二つのファンに、すんごい真っ黒で固形化してしまった埃がびっしりだったのでお掃除もした。

手前に見えるのが外付けHDD。
500GBと640GB。
BUFFALOとI-O DATE。
テレビ録画やDVDを溜めていってたら、すぐに500GBがフルになったから半年ぐらいで追加したのが640GB。

最近は、昔のVHSをHDDに転送している。
なかなか進まないけど。
本当はブルーレイでダビングしたいのだけど、レコーダー買えないよね…。

って言うか、その前に、PCを買い換えたい。
不具合が多すぎてね・・。
困ってます。
未だにWin2000だし。
メモリ足りないし。
1GBにしたい。

ノートン重すぎて、
毎週自動でスキャンしてる時に、テレビ録画予約と重なると、
帰宅したときにモニター電源入れたら、大抵フリーズしている…。

その時のショックはかなり大きい。
晩御飯食べながら見よー♪ なんて、ルンルンで帰宅して、
モニター電源ポチッと押してみたら、フリーズ・・?
泣きながら強制終了…。
ルンルンの予定は水の泡…。

ノートンのオートスキャンの日時変更はどうしたら出来るんですか?
誰か!教えて!
オートじゃなくて、手動で出来ないの・・?
スキャン・・・。


さて…。
今日は、友達大勢で鮎を食べに行きます…。
この間の高千穂では山女を食べた私達…。
どんだけ川魚好きなの!

で、晩御飯は恒例のたこ焼きパーティー?
餃子パーティー?
何にせよ、友達大勢で食卓を囲むのは、合宿みたいで楽しいのさ。
しかも、オール独身貴族!

「次は誰かなー♪(結婚)」
   ↓
「(全員)・・・。」

皆、予定も相手も、はたまた好きな人すらもいませんが何か?(爽
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.09.21 Sunday | 06:11 | comments(1) | trackbacks(0) | PCがスキ | 

シャットダウン選択してんのにさ(怒)

080324_1514~01.jpg
限界。今から寝る。五時間後くらいに誰か起こしてくれたまえ。

うちのPCは、長時間立ち上げておくと、電源切るとき、シャットダウンせずに再起動したりする不届きもので、今みたいに、一刻も早く床につきたい時、大変困る。まる2日つけっぱだったので今回も再起動してる…。

よっしゃ。切れた!おやすみー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.03.24 Monday | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | PCがスキ | 









 | 1 / 2 PAGES | >>