満月が小さい

 今夜は2010年で一番満月が小さい日だそうですよ。
そんな気がした。ここ数日間の月を見て。
月光浴は意味なさそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.08.25 Wednesday | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 星がスキ | 

はやぶさの終り

 今、私の今の頭の中は、サッカーW杯と翔ちゃんと「はやぶさ」です。

今日、無事、はやぶさカプセルを回収したそうです。
早く中の物を見たいです。砂は入っているかな?

カプセルを離して燃え尽きたはやぶさ本体を想像すると切ないです。

大気圏に突入後、カプセルを離しつつ燃え尽きるはやぶさ本体の動画です↓


未知は未知のままがいいですか?
未知な世界を長い年月をかけて、ちょっとずつちょっとずつ紐解いていくことが無限なものへの憧れなのです。
無限に広がる宇宙を想像するとキリがありませんね。

そんな自分ですが、この世の中、つまり宇宙は実はちっちゃな箱舟で、私たちは箱舟の外から、操り人形のように誰かに操られているのだと言う思想を持っています。(そこ、笑った奴、正座。)

さて。次はIKAROSに注目かな。
先日、種子島から飛び立った様子はニュースで見ましたが・・・。
今日は、分離カメラの撮影実験をするようです。
でも、撮影データが地上まで届くのに1〜2日かかるそうです・・・。

どんだけ遠くにいるんだろう。(750万キロ先です)

引き続き、JAXA関係をツイッターでフォローしたいと思います。

早くいつかロケットを見に行きたいです。

あ。お腹が減ってきました。
頭の中が、W杯+翔ちゃん+はやぶさに加え、晩御飯になってきつつあります。
今日はささみ肉の梅しそはさみ揚げとポテトサラダとか。。





このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.06.14 Monday | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 星がスキ | 

間違えた

 国際宇宙ステーションを見ようと、さっきまで夜空を見てたのですけど、

見えない・・・・・。

金星はキレイにハッキリと見えるのに・・・・・・。









・・・・・ん?

金星・・・・・?



北と南間違えた(笑


宇宙ステーションは北西だった(笑

明日また挑戦!

しし座のレグルスらしきものは見ましたよ。

多分あれ?

しかし、ずっと上向いていると・・・酔う(@@)







このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.05.01 Saturday | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 星がスキ | 

しし座流星群2009

 去年は観察しなかったしし座流星群。
今年は見ましたー。
18日夜明け後が極大だったので、午前4時くらいから空が明るくなるぐらいまでがベストだと言うことで、午前5時前起床。

窓を開けると、とてつもなく極寒だったので、とりあえずストーブ付けて、部屋の電気を消して、窓越しに空をガン見してみました。

こんなんじゃ見えんだろうな・・と自分で自分をバカにしながら見ていたら、
まー、数十分以内に数個の流星を見ることができたので良かったです。

久々に流れ星です。
でも、いつものオリオン座と火星しか鮮明に覚えていない(笑

で、再び布団にもぐって寝てしまったので、起きられなかった自分です。。

明日も早起き予定です。

昼前からPCに向かっていたら眠くなっていたので、昼寝しようかと思っていたら、

ユニクロの60周年記念サイトを見て心が躍ったので、目が覚めてしまいました。

21日も早起きしなくては・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.11.18 Wednesday | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 星がスキ | 

ISS

どうも。オレです。

そう言えば、国際宇宙ステーション(以下ISS)を観察しよ〜っと思って、ネットで調べたら、今朝は観察最適日って事で、プラッと出かけてきました。一人で。星空がきれいに見える場所まで。車をとばして。デジカメ持って。

最近はすっかり暖かくなって、早朝でも、完全防備じゃなくて全然大丈夫!

ところで肝心のISSですが・・・。













よく分かんなかったです。


って言うか、見え始めで北西の空に午前5時03分。最大仰角で南東の空に午前5時6分。の予定。

で、午前5時ごろに到着してスタンバってましたが、既に東の空が明るくなりつつ。。

見えるの?見えるのかしら?この明るさで!!(汗

って思って眺めてたけど、全く見つけ切れなかった・・・。

若田さんに手、振りたかったなー。

まぁ。でも。早朝の農道で、女一人、三脚にカメラをブッ挿してファインダー覗き込んでいる姿と言ったら・・・・・





怪しい?




こんな道、誰も通らんべ!!って思ってたら、「ブーン」と2台も車が。。。


ん〜。また今度、挑戦したいと思いまふ。


いやしかし。
ずーっと空を眺めていたら、







酔った・・。


大人になるにつれて、三半規管が弱ってきているのネ・・・。
(って言うか老化・・・?汗)

1回の前転でも、「おぇっ。。。気持ちわるー」ってなるよね・・・。

もともと弱い自分ですけど、どうやったら三半規管が強化されますか?
毎日前転しろと?






無理・・・・。



天体観測なだけに、「やっぱBGMはBUMP OF CHICKENの天体観測でしょー♪と思って、外付けHDD除いたら、無かった・・。ので、ダイヤモンド!」




このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.04.19 Sunday | 07:02 | comments(2) | trackbacks(0) | 星がスキ | 

しし座流星群

JUGEMテーマ:宇宙


しし座流星群を見ました。
今年は11月18日未明〜19日未明が観測にベストとのことでしたので、
ご近所の男友達を誘って見に行きました。
見に行きましたっつっても、近所の農道だけど。

18日午後11時半頃集合。
友達の車で近所の農道へGO。
車を5分ぐらい走らせたら到着。
先月もここで星をその友達と眺めてました。
その時は流れなかったけど。

車のライトを消して、車内で空を見てました。
けど、まだ、お月様が西の空に出ていたので、月が隠れたらキレイに見えるかもねってことで、別の場所の駐車場へ。

私はダシ巻き卵、友達はオムスビと高菜を炒めた物をそれぞれ作って持って来ていたので二人で食べました。お茶と一緒に。

コンビニ寄って、また農道へGO。(月が没んだ。)

車から出て外で星を見ていたら、幾つか流れた。
しかし、寒い。5分が限界。
「旭志の方とか行けばもっと見えるかもね。」と友達が言うので、場所を変える。

確かに、菊池方面は星が良く見える。
菊池渓谷付近は、星がとっても近くに見える。
星観察にはオススメな場所。キクチ。

で、旭志の道の駅近くの農道へGO。

外に出てみました。
そしたら、さっきの場所よりも断然沢山の星が見える。
さっきの場所では6個しか見えなかった北斗七星が、
旭志ではちゃんと7個見える・・・。

車を15分走らせただけで、こんなに見え方が違うのですね。。
ショックですた。。
ちーーーーーーーーさい星も沢山見える。
流れ星も幾つか見えました。
ほっそーいのから、小さいのから、ハッキリと見えるものまで。

予報では、1時間に10個見えたら良い方とのことでしたので、2個ぐらい見れたらいいかなーと思っていたのですけど、満足できるぐらい見れましたぁ。
友達は立て続けに3個見てましたぁ。

天体望遠鏡が欲しいです。
どなたか頑張っている私にご褒美・・・。
ください。

午前4時半頃解散です。
現在午前6時過ぎ。
あー。。東の空が明るくなって来ました。。
2時間後ぐらいに寝ますが。

ちなみに、来月は、ふたご座流星群です。14日頃。
1時間に100個近く見れるかも〜だって。
21時以降は月明かりに邪魔される事無く観測可能だそうですので、
覚えてる人がいたら見てみてください。
私は間違いなく見ます。

来月23日のこぐま座流星群は、満月で見れないと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.11.19 Monday | 06:13 | comments(0) | trackbacks(1) | 星がスキ | 









 | 1 / 1 PAGES |